人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

ストリートスナップ

ストリートスナップ_c0353030_07190867.jpg
ストリートスナップ_c0353030_07200726.jpg
ストリートスナップ_c0353030_07221985.jpg

Commented by voyagers-x at 2015-10-27 09:37
おはようございます!!
街の中をスナップするのが楽しいですね。
フィルムの写真は楽しいのですけど、現像に出したりプリントするということを考えると撮るのに慎重になります。結局、こういうものをとって意味があるのかと撮影の前に考えてしまい、いつまでたってもなかなかフィルム1本撮り切れないんです。結局僕は気軽に撮れるお金の心配ないデジタルに逝ってしまいました。デジタルでも味わい深い写真は撮れるし....。フィルムの味わいはでも素敵ですね。
Commented by mizutama_life at 2015-10-27 09:50
kirinさんおはようございます!!
わ~素敵なスナップですね。
こういう街並みのキリトリは断然フィルムの描写が好きです♪
と言いつつ、私はストリートスナップのセンスがないと思っているので
全然撮らないんですけど。。^^;
こってりとした色合いもまたレトロ感があっていいですね~。

Commented by stchild0122 at 2015-10-27 18:06
スナップ大好き!一枚目好きです♪
ただFM2だとすっとすれ違う人をピピッと撮れないのがすごくストレスで・・・
ついついデジカメに頼ってしまうんですよね。
最近つい重くてお留守番気味な・・・
このおやすみにはちょっと使ってやらなくっちゃ。
Commented by syaraku-sya at 2015-10-27 18:53
今晩は〜♪
鰻屋さん。。たい焼き屋さん。。それと黄色い看板の?屋さん(笑)
フィルムで撮ると不思議なくらい。。。違っった場所に見えますね!
素敵な切り取りです♪
最近。。忙しくて中々コメントも出来なくてすみません^^;
Commented by motokids8 at 2015-10-27 21:36
こんばんは。
とても素敵なスナップですね!
特に1枚目の路地はすごく魅力的です。
秋が深まるに連れ光がいい感じ入るようになってきましたね^^
Commented by kirin_1117 at 2015-10-28 08:08
> voyagers-xさん
フィルム、いやいやほんとロクなものしか撮らない1本は、気分が萎えます。
基本、遊びなので、楽しめる事が優先。
気分が萎えるような1本を撮ってしまった時は、つまらない映画を観てしまった時と同じような諦めをします^^;

昨日、真剣にデジタルカメラで1日撮影したんです。
上手くいかなくてもどかしかったです。
きっと、確認出来てしまうから、出来不出来に一喜一憂してしまったのかもしれません。
1本撮り終わるまで、知らずに済んだだけですね(笑)
Commented by kirin_1117 at 2015-10-28 08:12
> mizutama_lifeさん
ありがとうございます!
一番好きな被写体は、ストリートスナップです。
この1年まだ飽きていません(笑)
昨日は、鎌倉の秋というテーマの撮影会に参加。ほぼネイチャーしかない被写体だったので、
これほど、感覚が鈍っているか??というほど、撃沈。ちょっと落胆しています*^^*;;
Commented by kirin_1117 at 2015-10-28 08:16
> stchild0122さん
1枚目、私も気に入っています。
お褒めのお言葉がさらに後押ししてくれています*^^*
人は、偶然を期待するしかないですよね。暗い場所ではシャッタースピードも遅いですし。
昨日、デジタルカメラを持ち出して撮っていました。
デジタルは、画作り。
フィルムは、偶然の出会いに感謝するもの。
そんな気がしてなりません。…違うかな?(笑)

くっくさんのフィルム写真、首を長ーくして待っていますよ♪
Commented by kirin_1117 at 2015-10-28 08:19
> syaraku-syaさん
鰻屋さん…は、そんなような気はしていましたが、たいやき屋さんはかき氷のお店ですか?
ちっとも知らないで、被写体ばかり追っていました。
友人に連れ添ってもらっての撮影なので、のんびり…などではなく、撮影はあくせくだったのです^^;
お忙しい中、コメント下さり感謝です!
お体を大事になさってくださいね。
のんびりでのアップ、楽しみにしています。
Commented by kirin_1117 at 2015-10-28 08:20
> motokids8さん
ありがとうございます♪
1枚目。嬉しいなー。ハイライトの粘りがフィルムらしいですよね。
デジタルには敵わない部分が多々あるので、フィルムの強みを生かした写真が撮れたら最高です。
by kirin_1117 | 2015-10-27 07:23 | Fuji pro400H | Comments(10)