人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

モノクロの世界

モノクロの世界_c0353030_17003740.jpg
モノクロの世界_c0353030_17043264.jpg
モノクロの世界_c0353030_17053724.jpg

モノクロの世界_c0353030_17071112.jpg


モノクロの世界_c0353030_17105989.jpg


モノクロワークショップに参加。
デジタルカメラを持って、カメラの設定をモノクロモードにして撮る撮影会。
座学があり、挑戦してみたものの、やはり感覚的な訓練が必要みたいです。

Commented by jazz_kazz at 2015-11-25 18:57
こんばんは。。
同一エリアで皆がモノクロで撮るんですか?
面白そうですね。
何を被写体にえらぶのか、とか、
カメラに依ってモノクロの調子も異なるでしょうし、
他の人が撮ったものを見るのも楽しそう。。
Commented by kirin_1117 at 2015-11-25 20:27
kazzさん
はい。
プロジェクターを通して、拝見するので、色味だとかまで繊細な部分までは拝見出来なかったのは残念ですが、参加者10名一人一枚の講評をプロカメラマンから頂きました。
それが、興味深く勉強になりました*^^*
ちなみに、私は最後の写り込みのある写真を講評頂きましたが、奥行き感と傾きのあるところがかえって良いと言って頂きました。写真に勢いが生まれるとのことです。
そう言われなければ、気になって補正してしまったと思います。
Commented by syaraku-sya at 2015-11-25 22:23
お!ついにドックを撮られたんですね♪
ココは時間帯によって光の入り方が違うので何回撮っても面白い所です♪
最近。。色々挑戦されていますね!頑張ってください(^ー^)ノ
Commented by kirin_1117 at 2015-11-25 22:39
syaraku さん
そうなんですよー。ついにというかやっと撮れた感じなんです。
なぜかここに立ち寄るのを忘れるというか…
じっくり撮りました。けれど、難しいです。
なるほど、時間帯で何度も楽しめますね。また撮りたいです!
Commented by li_se at 2015-11-26 00:01
こんばんは~
ドックヤードガーデン、は何度か撮ってみたのだけど
平凡なアングルしか思いつかなくて上手くいかなかったです。
なるほど!と思える構図、モノクロの表現も合いますねぇ・・
ラストの凹凸のある道と映り込み、光の入り方もきれいですね~

やはり他の人の作品や先生の講評で気づかされることも多いでしょうね。
私も機会があれば勉強してみたいです^^
Commented by kirin_1117 at 2015-11-26 07:40
りせさん♪
ありがとうございます。
難しかったです。雨上がりの水たまり、みなさん目に留まった様子で撮られていたようです。
私も、この水溜り10枚以上のアングルで撮りました*^^*;
こんなことが出来るのも、デジタルの強みですね。
玉ボケを狙ったりと、寄って暈かす手法を皆さん多く取られていました。
今回のワークショップ。フィルムの撮影時をイメージしたのですが、ボケを楽しむってフィルムだとハードル高いですね^^;
Commented by voyagers-x at 2015-11-26 08:54

おはようございます!!
モノクロになれると撮影がすごく楽に感じます ^^;
デジ一眼でカラーで撮影していた頃は露出に神経質になってしまいました。
どうしても色を綺麗に出したいと思ってしまうのです。
今では色があると逆に違和感を感じます ^^;

Commented by void0610 at 2015-11-26 09:17
モノクロで撮ったドッグ、カッコいいですねー。
色々と見てると、写真家は感覚的にカラーの眼を持ってる人とモノクロの眼を持ってる人のどちらかに別れる気がします。
さて、kirinさんはどちらの眼を持ってるんでしょう(^-^)
Commented by kirin_1117 at 2015-11-26 15:08
> voyagers-xさん
色に違和感を感じるようになったら、本物ですね*^^*
今日も数枚シャッター切りましたけれど、やっぱり普通の撮り方になってしまいます。
Commented by kirin_1117 at 2015-11-26 15:10
> void0610さん
私は、色のセンスはまるで自信がないですが、色で撮っている感覚はあります。
今日は曇り空でしたので、とりあえず被写体と構図だけ考えるようでした。
曇り空でのアドバイス頂けますか?
Commented by zosanjyoro at 2015-11-26 21:42
kirinさん こんばんは ^^
ステキなモノクロのシーンですね
私は2と4枚目が好きです
でも最後のお写真 ステキな視点ですね
水たまりに映る街っていいですよね
普通に見えるものが違った世界を見てるみたいな気がします
Commented by kirin_1117 at 2015-11-26 21:51
ひろままさん
ありがとうございます。
自身でも気に入っている2枚なので、お言葉とても有り難いです♪
水たまりの写真は、逆さにするのも良いのかも…とふと思ったりもしています。
Commented at 2015-11-27 06:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirin_1117 at 2015-11-27 07:03
鍵コメントさま
すごく良いお話しを聞かせて下さってありがとうございます。
Raw撮りはしているので試行錯誤してみます!
モノクロフィルムが暗室作業命だったのは、なるほどと納得でした。
それこそが、モノクロプリント、暗室作業の醍醐味なんでしょうね。
by kirin_1117 | 2015-11-25 17:11 | デジタル | Comments(14)