人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

ストリートスナップ

蔵出しです。これもあれも、ストリートスナップ…と思ってる。
ストリートスナップ_c0353030_08390156.jpg

ストリートスナップ_c0353030_08393973.jpg
ストリートスナップ_c0353030_08403849.jpg


Commented by moco-mo-coco at 2016-08-12 10:06
kirinさん おはようございます♪

スナップの定義?というか
教室に通ったことがなく本と検索が先生なので
いまいちわかってない私^^;
自分に嘘をついてはいけない。
お勉強になりました^^
わかってないから、これが私の。と思えることが
よかったのかななんて思ってたり(笑)
3枚目が好きかな*^^*
いつも素敵なお写真をありがとうございます♪
Commented by kirin_1117 at 2016-08-12 10:30
写真に正解は無いので、先生が思うセオリーですが^^
ただ、写真は気持ちが写るものなので、先生のお言葉には大いに納得するところがありますね。
mocoさん、コメント残したかったです。
アップされた「Hatake no Nakano」描写が素晴らしいですね!フジのアートフィルターであそこまでですか?
mocoさんの被写体の捉え方も素晴らしいです。とにかく優しくて美しい。
1枚目、2枚目が特にスキです!!
私も、フィルムを使って、あんな描写を目指したい…ですが、なぜか違う感じですね…右利きを左利きにするような、そんな難しさを感じます。挑戦してみます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-12 15:33
自分の定義づけが一番大事ですよね~♪
私の写真の師匠によれば、日本語で「スナップ」と呼ばれているのはほとんど「キャンディッド・フォト」だと言ってました。
師匠によれば、本当のスナップと言うのは自分の撮りたいフレームの中に人が現れるのをひたすら待って撮ることなんだそうです。^^;
それがカルティエ・ブレッソン流のスナップだ、って話なんです。
でも、師匠曰く、「自分が撮りたいと思ったものを撮る、これでOK!」なんだそうです。^^v
Commented by kirin_1117 at 2016-08-12 15:44
> blackfacesheep2さん
そうなんですね~。むしろ別のイメージでした^^;
堪え性がなく、そのスタイルはほぼしないです。最長10分待つ事はあっても^^
決定的瞬間はそうやって生まれたのですね。
もう少し意識してその撮り方をしてみれば、完成度の高いものが撮れるかもしれないですね*^^*
そういえば…3枚目!これは、3分くらい粘ってシャッターを切った場所でした*^^*
Commented by lily1406 at 2016-08-13 05:43
kirinさん こんにちは~(^^)/
↑私もひたすら待って撮る事を聞いた事あります。
でもね~街中でそんな根性もない私。
でもあの人撮りたいw と思ったらその人が思ったところに動いてくれるまでカメラ構えて待ってます(^o^)
1枚目好きです♡
Commented at 2016-08-13 06:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirin_1117 at 2016-08-13 07:45
> lily1406さん
そうなんですね~。ひたすら待つスタイル。一番苦手かも^^
私も同じくです。フレームインを期待してシャッター切るタイミングを計るくらい*^^*
1枚目。蔵からひっぱり出してきました。陽の目をみるチャンスが合ってよかったです。
ありがとうございます♪。
Commented by kirin_1117 at 2016-08-13 08:01
鍵コメントさん、こんにちは*^^*
ここ2年。スタイルが固まってきましたフィルムカメラ1台に、街歩き。シンプルでこれがスキです。
このスタイルを見つけてから、色々な迷いが無くなりました。
…ちょっと飽きてきている危機感アリ。ネタ切れ…もあったりで^^;
モチベーションの持続が課題です。
Commented by zosanjyoro at 2016-08-14 15:35
kirinさん こんにちは ^^
しばらくお伺いできなくてごめんなさい
少し落ち着いて来ましたのでまたよろしくお願いします ^^
福岡は只今35度 強烈です @@”””
体も気持ちもどうかなりそうな時 カラフルで楽しいお写真に元気を頂けます 冷たいスイカ 食べた~い♪
3枚目 何だか面白い光景ですね
ちょっと古そうなアパートに落書きの塀 そして外国の方ですか? 何を見ていらっしゃるんでしょうね
これぞスナップといった感じで好きです *^^*
Commented by kirin_1117 at 2016-08-14 20:16
> zosanjyoroさん
お忙しい中、お立ち寄り下さってありがとうございます。
くれぐれも気ままにふらりといらして下さいね*^^*
3枚目。原宿の裏路地です。
面白いので撮ろうと思ったのですが、ちょっとだけ印象的な人が訪れるのを待ちました。人通りはほどほどにあったので。
思いのほか、インパクトのある方が通り過ぎてくれました。
どこでシャッターを切るか?タイミングを計るのが難しかったです。セーフかな?*^^*;
このお二人外国の方だと思います。…というか、こういう日本人はあまりいない…^^
平日のこの時間。原宿は外国人ばかりです。
by kirin_1117 | 2016-08-12 08:44 | film | Comments(10)