人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

秋の花々

去年の写真。
フィルムでは、やっぱり上手くいかないとお蔵入りにさせていた、数枚。
1年経って見てみると、フィルムってこういう描写だよねって思えてきた。観る目が変わってきているのかも。
秋の花々_c0353030_07143616.jpg
秋の花々_c0353030_07145579.jpg
秋の花々_c0353030_07151623.jpg

Commented by cobag2 at 2016-10-16 09:46
フィルムにはフィルムのデジとはひと味もふた味も違った発信力が
あるのではないでしょうか^^;
それを感じとる人がなかなかフィルムから離れられないのではないかと
思えてなりません、kirinさんや仲間に入れてもらえるなら私も含めて・・・^^
Commented by li_se at 2016-10-16 10:32
確かに、最初は描写の甘さが気になりましたが、フィルムの絵に慣れてくると
逆にデジタルで撮ったものをボツにすることが多くなりました^^;
特に3枚目の空気感、素敵ですね~
Commented by kirin_1117 at 2016-10-16 12:20
> cobag2さんがお仲間認定して下さるなら、光栄です*^^*
データや言葉だけでは伝え尽くせない何か…がフィルムにはあるとやればやるほど感じます。
まさに魔性…^^;
Commented by kirin_1117 at 2016-10-16 12:25
> li_seさん
そうですか~っ。そういうパターンもあるんですね(笑)
ですが、りせさんの新兵器、やりますねっ。比べてしまうとフィルムの恩恵が少なく感じてしまいます。ランニングコスト、手間、リスク…それなりにありますものね…。
デジタルでお気に入りの相棒が欲しいような、知らなくて良いような…*^^*;
Commented by utakata28 at 2016-10-16 21:25
こんばんわ、ご無沙汰しております^^
1年たってみると・・・当時イマイチだった写真が素敵に見えてくる。
撮った時の空気がそのまま閉じ込められていて、
当時の自分が気が付けなかったその写真の魅力を発見できる・・・
私が魅せられているのは、そこかもしれません。
細部までキッチリと美しく「描写」できるデジタルも素敵ですが、
「描写」自体は曖昧に滲んでいても当時の「空気」をそのまま残してくれるのはフィルムだけだと思っています。

まあ、、、、自分がそれに値する写真を撮れているかは
また別の話なんですけども(笑)
Commented by film-gasoline at 2016-10-16 22:08
その感じ、よ~く分かりますよ~^^;
そうなんです、まずデジタルに慣れた目にはピントが甘いようなしゃっきりしない感じに見えるんですよね。
なんだかな~、みたいな^^;
でも、後で見直すと全く違って見えたりするんですよね。
見方が変わって来るんでしょうか?
私にはフィルムには空気が写っている気がします。
3枚目のお写真のように(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-16 22:09
一年間寝かしてみると、その作品が心地よくなってくる・・・
よくありますよね。
特にフィルムの写真はデジタルに比べるとハイファイではなくローファイ、ぱっと見は眠く見えることがあります。
でもデジタルのシャープネスに嫌気がさすことも多いですよ。
この3枚の写真は、ネガカラーのステキなところがいっぱい出ているような気がします♪
Commented by kirin_1117 at 2016-10-16 22:25
> utakata28さん
*^^*
撮った時の空気がそのまま閉じ込められていて…そんな感じありますか。
たしかに、空気が写るって感じることあります。そして、振り返って見てみると、当時とは違った印象を持つのもフィルムあるあるです*^^*
これも撮り始めて2年、撮りためたものが増えたから出来る作業ですね。
撮った写真は、私にとってはコレクションになりますね^^
Commented by kirin_1117 at 2016-10-16 22:29
> film-gasolineさん
まず、フィルムとデジタルは似て非なりですね。写真というフィールドは一緒でも、別の媒体って考えるべきかも。
それを同じ目線で見てしまうから違和感があるような。
やっぱりフィルムには空気が写りますよね。それはフィルムに魅了された理由の一つです。
3枚目、ありがとうございます*^^*
Commented by kirin_1117 at 2016-10-16 22:33
> blackfacesheep2さん
やはり、得意な被写体がまた別って事ですね。
フィルムを始めたきっかけは、写真教室の先生にフィルムを勧められたのもあり。
最近になり、デジタルをメインに生徒さんを抱える先生になぜ私にフィルムを勧めたのかを聞いてみたら(当時はなぜとか思わなかったのです)
撮る被写体が、フィルム向きだったから…とのこと。今は、フィルムだからこの被写体なのかこの被写体だからフィルムなのかよくわからなくなりましたが、背中を押して下さった先生には感謝しています。こんなにも魅了されるとは思いませんでした。
お言葉ありがとうございます^^ もっと沢山撮って、良い写真が撮れるようになりたいです。
by kirin_1117 | 2016-10-16 07:15 | film | Comments(10)