人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

ノスタルジー

ノスタルジー_c0353030_22240022.jpg


実父は、写真と音楽が好き。
思えば、カメラと音楽プレイヤーが好きだったのかもしれません。
実家には、今でも沢山のレコードがあるのですが、大半は取り出せない場所にありました。(戸があかないとか、奥の方へしまいこんでいるだとか)なので、状態はかなり良くない事がよく分かりました^^;

正月に実家へ戻った時、娘たちと姪たちにレコードの音を聴かせてあげようと思っていました。
実際には、興味を示すモノはなく、ただ虚しく音が流れているだけ。私は、恰好の被写体とばかりシャッターを切りました。
13歳になる姪が唯一、「レコードって何?」って言ってましたっけ。まるで興味は示しませんでしたけど。
ただ、レコードがどういうものかだけ分かっただけでも掛けた甲斐があったかも...^^;
Commented by harurei at 2017-01-14 00:36
歳を重ねたときに「レコード、昔聴いた気がする・・・」と思い出す日が来るかも。

わしはそうw
今はアナログばかり。子供の頃は全く興味なかったのに(^-^;
Commented by kirin_1117 at 2017-01-14 06:34
はるさん
はるさんのおかげで、思い出させて頂きました。
娘たちが、レコードを聞いた事がなかったことに…。
存在そのものは、祖父の影響でよくよく知っていたので、へぇ~ともふーんともなりませんでしたけれどね^^;;
写真撮ってたら、「自分が撮りたかっただけじゃん。」って冷たい視線で言われました。実際そうだけどねっ!(笑)
どうだっけ?とも思わず、レコードをかける事が出来た私。今じゃ、フィルムカメラの一眼レフも扱えるし(笑)、昭和な女だなぁと実感いたしました*^^*
Commented by pote-sala at 2017-01-14 08:08
針を落とす一瞬の緊張感と、じ・・・っという音まで
思い起こさせる1枚です。
20代の娘たちにとってはMDすら過去の遺物。
今では何が聞きたいのか、どんな曲があうのか、なんてことまでGoogle先生に選んでもらうんですものね。
レコードの回転数、なんてことも「??」でしょう。
その割りに昭和の歌謡曲を知ってたりするんですよね。
Commented by kirin_1117 at 2017-01-14 08:28
> poteさん
おはようございます!そうそう、ストンって落ちるんですよね*^^*確かに懐かしかったです。
私なんて、MDなんて通り過ぎなかったですよ。あれは早かった?ですよね。
そう考えるとレコードは歴史を刻む産物でしたね。CDが今あるだけでもありがたいです。
回転数~忘れてました。そうですそうです*^^*
うちの中学生も昭和の歌謡曲知ってるんですよね。てっきり音楽の時間に歌うのか?と思いきや、そうではないらしくて。テレビとかで使われている音楽が耳に残っているみたいです。

昭和を語る会!なんてのがあったら盛り上がりそうですね(笑)

by kirin_1117 | 2017-01-13 22:22 | lomography 400 | Comments(4)