37枚目

37枚目の使い方。
以前は、無理やり庭の花とか撮って、無理やり感のある最後の1枚になってしまっていましたが、
近頃は、なかなか撮らない娘の姿をおさめる事にしました。とくに日常。
すごーく非協力的なんですけど。
朝忙しいのに…って思ってるとは思いますが、こういうのって撮っておかないと残らないシーンじゃありませんか?*^^*
c0353030_15551888.jpg

[PR]
Commented by purebliss at 2017-03-09 17:27
母の愛を感じます^^
私も 残してあげてればなぁって 思いました。
今は 非協力的でも きっと ありがとうって 言ってくれますよね(^_^)
続けてくださいね♡
Commented by pote-sala at 2017-03-09 18:05
「いってらっしゃい」
kirinさんの送り出す声が聞こえてきそう。
朝の忙しい時間だからこそ、こういう1枚って大切なのかもしれません。
Commented by kirin_1117 at 2017-03-09 19:48
pureさん
ありがとうございます*^^*
懐かしんでくれたらそれで良いです。あ~朝忙しいのに、ほんとイライラしたなぁ~だとしても(笑)
Commented by kirin_1117 at 2017-03-09 19:51
ぽてさん
朝から遊んでるし…って思われてると思います*^^*
実際、そうだしね^^;;
でも、記念写真よりも日常のひとコマがいとおしく感じることってありますよね。家でくつろいでいる姿を写真におさめると怒られそうなので、せめて登校のひとコマにしました。
Commented by M2_pict at 2017-03-09 22:09
37枚目と言わず、1台のPENとフィルムを丸々「行ってきます」の玄関写真に充てた事があります。
今でもいい企画だったと思うのですが、私のタイミングが合わなさすぎで途中で頓挫。
でも、やはりもう一度チャレンジしてみたくなりました。
「撮っておかないと残らないシーン」
それですよね。
Commented by stonefree_01 at 2017-03-09 22:39
素晴らしいです。
これこそ、そういう発想こそ、写真なんだと思います。
言葉尽くしたいけれど、頭が悪いので私にはこれ以上は言えないのです。
Commented by kirin_1117 at 2017-03-09 22:48
> M2_pictさん
え~っ。それは素晴らしい。勿体なくて?なかなか出来ないです。
でも、今の私にはなんてことのない写真ですが、10年後の私にはどの写真よりも宝物になっているんでしょうね。今はそんな風になかなか思えないのですが。もう少し日頃から撮るように心がけようとあらためて思いました。
Commented by kirin_1117 at 2017-03-09 22:51
> stonefree_01さん
本来のあるべき正しい使い方ということでしょうか。
これからは、37枚目と言わず、あまりは全部子供たちに使おうかな…というのも悪くないのかも…なかなかシャッターチャンスに恵まれませんけれどね。
Commented by revoir-dima at 2017-03-10 00:18
そっかぁ、非協力的ですか。
でもしっかりと記憶に残り、いつかご自分がお母さんになった時にこの想い出に感謝する時が来ますよ^^
Commented by kirin_1117 at 2017-03-10 07:40
Dimaさん
ですね^^;
不機嫌にすらなります。
気持ちは分かります。私も父に向けられるカメラが結構キライでした。その実、写るのが今でも苦手です。
あれ?感謝されないかも(笑)
Commented by moco-mo-coco at 2017-03-12 11:34
kirinさん こんにちは♪

何気ない日常の一枚。が素敵なのかも。
なんて写真を撮りだしてから思う時があります^^
私が学生時代は行事があると写真を撮ってくれたけど
こういう日常を残してる人って今ほどいなかったんじゃないかな‥と
最近気軽に写真を撮ってる人が多いのを見てると思ったりします^^
うちは子供がいないのでこういう一枚は撮れないし
二人して写真を撮られることが苦手だから
記念写真。的なものはほとんどなく(笑)
子供がいたら撮ってあげたい。とともに
ポトレの練習させてもらいたい…なんて思います^^
素敵なお写真をありがとう♪
Commented by kirin_1117 at 2017-03-12 13:24
> mocoさん
もうすでに今更な感じです。
子供が小さい頃は、子供の毎日の顔が日常すぎて、絶好の被写体という事に気づけませんでした。というか、気づいてはいたんだけど、まぁまぁ…って。主人にも花ばかり撮ってないで、子供を撮れって口癖のように言われていましたが、まぁまぁまぁ…と^^;
その通り!だったんですけれどね。
ということで、mocoさんも男盛りのご主人を撮る事にしましょう*^^*
日常の身の回りのものを撮るのもいいかもしれないですね。
私も、家の中もう少し撮ろうかな。…掃除から始めないと…なんだけど。
Commented by minton at 2017-03-13 11:20 x
こういう写真て貴重です。
我が子たちは写ることが嫌て逃げておりましたので、ろくな写真がありません。
日常の写真は大事ですね。
最近は義母やご近所さんが年老いてきて、撮影したら今生の別れの写真になりそうな感じで、やっぱり撮れません。
Commented by kirin_1117 at 2017-03-13 20:31
> mintonさん
近頃は、自然なスナップを撮らせてくれない事が残念なところです。
カメラ目線、本人のお墨付きがないといけません。どれも同じに見えるけど、本人にしか分からないOK、NGがあるようで…まぁ、私にもその年ごろ、心当たりはありますけれど。
私、父の写真撮らせて貰っていますよ。はい、1枚撮るよ~って声を掛けて(笑)
実父だから出来ることかもしれないですね(笑)
たしかに、なんだか縁起が悪いような感じありますね*^^*;
by kirin_1117 | 2017-03-09 15:57 | film | Comments(14)