ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin
プロフィールを見る
画像一覧

リブログ

リブログ
去年の3月のものです。
一度、ブログに載せた写真ですが、ご覧頂けたらと再アップしました。

c0353030_14401858.jpg
c0353030_14444787.jpg

一年前、ここ吉祥寺に来たのは実に20年ぶり。20年前に訪れた時は、休日だったのもありますが、なんて活気のある街なんだろう!って一度で気に入ってしまったのを覚えています。ですが、当時住んでいたところからも、今住んでいるところからもアクセスがそう良いわけではなかったので、なんとなくご無沙汰してしまった街なのでした。
再訪は、ちょうど芥川賞芸人の「火花」を読み終えた頃です。
平日のお昼をまたいだ時間帯。ということで、ゆったりのんびりとした散策が出来ました。便利で閑静。良い街でした。
c0353030_14454028.jpg
c0353030_14472861.jpg

横丁は魅惑の空間!夜ぶらつきたい~っという衝動に駆られましたが、これまた未だ叶わぬ夢です*^^*
[PR]
Commented by li_se at 2017-03-12 20:54
吉祥寺、私もちょうど20年位行っていませんが
ハモニカ横丁は、案外昔よりも賑わっているのかな?
「路地」だけを追うのも良いかな~なんて思ってます。
ラストのような場所、なぜか強く惹かれるんですよね。

熱海に吉祥寺、そういえば「火花」の舞台^^
Commented at 2017-03-12 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocoyan2 at 2017-03-12 21:32
昔は中央線沿いに住んでいたので
良く行っておりましたが
最近はめっきり行っておりません。
ハモニカ横丁とか、見ていたら撮りに行きたくなりました♪
夜の撮影、いつでもご一緒いたしますよ(^.^)

最後のショット、すごく良いですね!
鳥を狙う猫にものすごく惹かれました☆
Commented by cobag2 at 2017-03-12 21:47
大分前に横丁にハマった事がありました^^;
ハモニカ横丁を始めのんべい横丁、おもかげ横丁、ドブ板横丁、
思い出横町、OK横丁など撮りましたね〜^^
何故なら横丁には人生がある、なんちゃって(笑)。
Commented by kirin_1117 at 2017-03-13 08:10
> li_seさん
ハモニカ横丁!楽しかったですよー。
お店もオシャレで気になるお店が沢山ありましたし、主には夜の飲食店ですが、昼間でも十分楽しめる感じでした。午前中ということもあり、シャッターは閉まっているお店が多かったのですが、人を気にせずゆっくり撮れましたし。
次回は、夜の横丁も是非撮りたいですねー。…そういえば、ほんと熱海が舞台になっていましたね。今になって、二人が飲んだ店はあの辺りだろうか…?と想像しました。*^^*
Commented by kirin_1117 at 2017-03-13 08:20
> chocoyan2さん
夜の撮影ねー。ちょこさん、金棒お持ちですものねー。失敗する恐れなしですね。
私、やっぱりフィルムで撮りたいので、三脚…は無理でしょうから、高感度フィルムで対応しましょうか*^^*明るそうなので、案外撮れるかも。
吉祥寺オフなんてあったら楽しそうですね。行きたいなー。
鳥を狙うネコ?とハテ?と考えましたが、いましたいました!鳥を狙うネコ!
気づきませんでした~^^;じっくり見て下さってありがとうございます♪
*最後のショット。自分で見つけたスポットだったのですが、ちょうど同じ時期、街撮りのワークショップに参加していたお友達が、まったく同じアングルで撮ってきました。彼女曰く、「先生にココって教えて貰った」と*^^* お気に入りにつき、ブックに掲載する予定だった1枚だったのですが、ボツにしちゃいました^^;残念な半面、まっ、教えて貰わなくても見つけられたという事でヨシっとします。
Commented by kirin_1117 at 2017-03-13 08:28
> cobag2さん
はい。そうですねー。横丁には人生というドラマが垣間見えます。
なかなか一人では入っていきにくい(撮りにくい)ディープな横丁もありますが、この横丁は明るくて健全!*^^*
横丁マスターのcobagさんからしたら、健全な横丁なんて邪道かもしれないですね。
横丁、興味深々です。是非、cobagさんの撮られた横丁をご紹介くださいね!!
リクエストです。
Commented by kirin_1117 at 2017-03-13 08:30
鍵コメさん
申し訳ないです。お返事すっとばしてしまいました。
お忙しい中返信ありがとうございます。
いつもお伝えしたいなーと思っていた事です。
思っているだけでは伝わらないですものね、思い切ってお伝えして良かったです*^^*/
Commented at 2017-03-13 14:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by revoir-dima at 2017-03-13 14:26
吉祥寺って、名前はよく聞きますが行った事ありません。
あまり街をお散歩目線での記事も見たことがなく、こちらが初めてかもしれません。
ディープな横丁、トライしてみたいです(^^)
Commented by kirin_1117 at 2017-03-13 20:31
>鍵コメさん
わぁ~。ありがとうございます!じっくり拝見させて頂きますね。
お手数お掛けし、恐縮ですが、とても楽しみです!
Commented by kirin_1117 at 2017-03-13 20:34
> revoir-dimaさん
吉祥寺は、井の頭公園のあるところです。子供の頃は、よく太陽にほえろでロケに使ってました。いとこが近くに住んでいて、あっあそこの公園!なんて言ってたのを覚えています。(よく使っていたわけではないかもしれないですね^^;)
すごくお散歩向きな街ですよ。緑もあってオシャレなショップもあって。
横丁はすごーく健全で、ディープさを求めてしまうとちょっと違うかな?ですが、わくわくするような横丁です。機会がありましたら是非、足を運んでみて下さい。

by kirin_1117 | 2017-03-12 14:48 | Comments(12)