ダークルームへようこそ。

レンタル暗室体験!
暗室での写真現像プリントは、1年半ぶり2度目の挑戦です。
行きたい行きたいと思いつつもなかなか足が向かないままでしたが、お友達が誘って下さいました。(お願いした... ともいう…)。

c0353030_19014740.jpg

c0353030_19111907.jpg

今回、私が利用したところでは、暗室レンタルとはいえ、分からない事はすべてお店の方が教えて下さるし、仕上げ方の指示は細かくプロのプリンターさんが指示を出して下さいます。言われるがまま手を動かすだけ…かも*^^*
もちろん、自分の意志はプリントに反映されます。拘って追求したければいくらでも可能です。
ですが、プロのプリンターさんの指示が的確なので、私はすぐに満足しちゃいました*^^*
みっちり3時間半。自分の作品に向き合いました。次回またすぐにでも!と言いたいところですが、プリントしたいと思う作品の在庫がなく…まずは撮らなければ…です。
暗室作業は、写真好きならだれでも嵌ること間違いナシです。
[PR]
Commented by cobag2 at 2017-03-13 23:13
チャレンジしてますね〜^^
私も頑張らなくっちゃ!と思いました!
久し振りにT2で撮りたくなりました^^
Commented by harurei at 2017-03-14 01:05
モノクロプリント、きれい・・・
わしはまだ教わったことがないので
身近(?)にそうした場所があって羨ましい!
気候が良くなってきたし、はやく暗室再稼働したいな(^_^)
Commented by kirin_1117 at 2017-03-14 07:07
> cobag2さん
色々な刺激を受けるのは良いものだなって思いました。
手焼きすごく楽しかったですが、性分に合っているか?というと…でして^^;
時々、こういう楽しみ方をしても良いなって思う感じです。
定期的に通いたいって思います。
Commented by kirin_1117 at 2017-03-14 07:13
> harureiさん
キレイなの分かりますか?実際、キレイです!
割と近くにそういう場所があるのに、なぜ1年半も放置してしまったのかっ!?という後悔も伴っています^^;
ですが、はるさん、ご自宅に素敵な暗室があるではないですか!それこそ贅沢ですよ。
たしかに、プロのプリンターさんに習ってみるのも良いですね。何かしらの発見があるはずですから。場所は、ラビリンス桜木町ですよ*^^*
Commented by pote-sala at 2017-03-14 07:15
このお写真1枚1枚を手にとって見てみたい!!
PCのモニター越し・・というのがすごく悔しいですよ!
江の島の番地の1枚がとっても好きだなー。
はっきり場所を示しているのに夢の中のような描写が
たまりません。
Commented by kirin_1117 at 2017-03-14 07:22
> pote-salaさん
おはようございます^^
これ3枚の組写真のつもりで一緒に焼いたんです。番地の写真、入れて良かった~。最後にどれを入れようか迷った1枚でした。
感想頂けるのって、ほんと貴重*^^*ありがとうございます。
Commented by mminorun at 2017-03-14 08:55
ブログを開けずにいた間にたーくさんアップされていたので、
一気にkirinさんワールドをたのしんじゃいました!!
ありがとうございます。

暗室、いいですよね。
わたしも高校時代に学校の倉庫を自分たちで壁を塗り替えて暗室につくりかえ、
暗闇から浮かびあがった絵にどれだけ感激したか。
いつまでもあの気もちは忘れられません。
最近、引き延ばし機を知人に譲ってもらいました。
設備が整っていないので、使えるのは何年先になるかは分かりませんが、わたしもマイダークルームをもう一度!!
そのときには、kirinさん、おしえてくださいね☆
Commented by minton at 2017-03-14 09:27 x
楽しそうです。
若い頃は自宅に現像セットがありましたが、家族の理解が得られず諦めました。
こういう場所があるっていいですね。
写真を撮影した写真てかっこいいです。
Commented by Izu8Mayu3 at 2017-03-14 11:52
ご自分で焼かれたプリント、素敵ですね!コントラストも綺麗!
暗室作業、羨ましいです。ずっと居られますよね。
私も1回作業し出すと10時間位入っていました。
これからもご自分で焼かれたお写真をぜひ、拝見させて下さいね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by kirin_1117 at 2017-03-14 12:13
> mminorunさん
1本撮ると沢山アップしたくなるビョーキにかかっていまして…^^;;
今は在庫がないので、しばらくアップ出来ない状況です。

ところで、minorun さん!素敵な青春を送られていましたね!
なんて素敵なんでしょう。仲間と学校に暗室つくるなんてっ。羨ましい思い出です。
教えるだなんて(笑)私今回でダークルーム3回目のビギナーですよ^^;
言われるがままに手を動かしていましたが、帰って復習しましたよ。
フィルターの使う意味やら、色々と繋がってきました。あとは、教えて頂いたことと復習したことを忘れないと良いのだけど…。また、間隔があかないうちに予約します。
minorunさんのマイダークルーム。何年先なんて言わずに是非実現してくださいね。
印画紙の種類も少なくなっています。フジがマルチグレード印画紙の販売をやめると先日発表したそうです。フィルム同様、先の長くない趣味なのかも知れません…寂しいですね。
Commented by kirin_1117 at 2017-03-14 12:15
> mintonさん
こういう場所があるってほんと便利。
探せはmintonさんの地域でもあるかも知れないですよ。ですが、経験者でいらっしゃるなら自室で現像できるのが一番ですね…。
写真を撮影した写真…良いですか?意味ないか~と思いつつ、イメージ写真のつもりでアップしました。プリントしたモノクロは特に美しいですね。
Commented by kirin_1117 at 2017-03-14 12:20
> Izu8Mayu3さん
そうですか♪
指示はすべて、プロのプリンターさん。さすがですね。
ボランティアでお手伝いして下さるんです。本当にありがたいです。
10時間っ!!やはりプロは違いますねっ。(笑)
私は3時間を超えた頃から集中力が切れてしまいました。プリントしたい写真もちょうど切れたのですが。これは向き不向きあるなぁ…とは思いましたよ。ですが、とても楽しかったです。
いつも…とはいきませんが、定期的に通うべきだなって思いました*^^*
いつか展示してみて頂けたら良いなって思いましたよ^^/
いつもありがとうございます。
Commented at 2017-03-14 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirin_1117 at 2017-03-14 20:36
> 鍵コメさん
私も暗室作業が性に合っているというほどではないので、あくまでも経験として。ですが、それにしても楽しい作業なので、定期的に出来たら良いなって思います。
コスト!めっちゃ考えてますよ(笑)ただ、予算と予算オーバーの溝が広がる一方なのが目下悩み(苦笑)日々反省ですーー;
なんですよねー。なので、例のカメラもなかなか直す踏ん切りがつかないのです…^^;;
こちらこそ、いつもみて下さってありがとうございます♪
Commented by thanks_hokkaido at 2017-03-18 22:00
キリンさん、こんばんは~。

プリント作業。写真好きなら誰しもが憧れる作業ですね。
私も憧れなのですよね。(・ε・`。)イイナァ
テレビで現像液につけて、ふわっと像が現れるシーンを見ては
お~!と拍手喝采してます。
科捜研のシリーズが多いですが(笑

フィルムって、ほんと素晴らしいですよね。
フィルムの独特の写りも、カメラも使い勝手も。
デジタル全盛期の今でも、フィルムカメラの使い心地の良さを思い出します。


フィルム好きの人にはわかってもらえるのではと
決して、押しつけじゃないのですが・・とてもマニアックな話なのですが・・。

フィルム時代の映画を見て、写りの美しさに感動する気持ち。。

お恥ずかしい話なのですが、、、
黒沢映画を見て、ストーリーよりも映像の写りの美しさに感動していた変な私です(笑

もし、ご覧になってなかったら一度。
いや、ほんとに綺麗に写ってますから、、いや、ほんと・・・
とはいえ、ストーリーも抜群ですよ。。。

黒沢ファンに怒られるなww。。。
Commented by li_se at 2017-03-18 22:17
おお~行かれましたか^^
私もいつかいつか、と思っていたもののもう手順も忘れそうです(笑
展示のためとか、何か目的が出来ないとなかなか足が向きませんが
こういう貴重な場所もだんだん減ってしまうだろうし・・行かないともったいないですね。

ぜひ今回のプリントも見せていただきたいです^^
Commented by kirin_1117 at 2017-03-19 07:58
> thanks_hokkaidoさん
あっ!そうですか。黒沢映画ですね!自称映画好きなのですが、名作と言われているモノクロも含め、黒沢映画はほとんど観ていませんでした。
大人になった今だからこそ、観るべき映画かもしれないですね。
徹底的に拘る監督が作り出す映像がどんなだったのか興味津々です!
洋画ですが、マジックアワーの時間だけカメラを回したという「天国の日々」。
ほとんど子供だった頃、(中学生だったでしょうか…)観てストーリーと映像に衝撃を受けた記憶があります。…それから何十年、観ていませんが、あれもフィルムカメラに興味を持っている今改めて観るとどう感じるだろうかと常々思っていました。黒沢映画とセットでレンタルしよう!
ありがとうございます*^^*また情報下さいね。
Commented by kirin_1117 at 2017-03-19 08:03
> li_seさん
手順を忘れないうちに是非是非ですよ。私はなぜ1年半も空けてしまったのだろう…と悔やむほどでしたよ*^^*
手取り足取りとは教えては下さらないものの、(一般の借り方でしたので)聞けば答えて下さいます。たしかにプリント出来るのは今のうちかも知れません。用意する印画紙はオリエントのイーグルとマルチグレード(多階調印画紙)というものです。フジの印画紙は、つい先日販売中止を発表してしまったようです。そういう話を聞くと焦りますーー;
by kirin_1117 | 2017-03-13 19:25 | film | Comments(18)

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31