人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

フォトブック

フジフィルムのPHOTO ZINE というサービスで半額キャンペーン中だったので、撮りためたカフェの写真をブックにしてみました。

フォトブック_c0353030_14504148.jpg
フォトブック_c0353030_14510932.jpg

写真を撮ったら、何度でも楽しもうとする貧乏性の私^^;
撮ったらまず、お見せ出来る限り写真をSNSに投稿し、気に入ったものは大きくプリント、額装して展示します。
展示はだいたい年に一度、写真教室の作品展で出展する予定があり、最近は他でも積極的に展示する機会を作っています。
そして、ギャラリーに置く作品ポートフォリオとして、フォトブックを作ります。
今回作ったカフェのブックも、次回展示ギャラリーに置こうと思います。
フォトブック_c0353030_14533678.jpg



Commented by revoir-dima at 2017-03-24 23:42
フォトブックかぁ。私も随分前まで作っていましたがいつのまにかやめちゃいました・・・
素敵な写真をお持ちですね。
撮った写真をいろんな形で何度も楽しむ。
ひとつの本質のような気がします
Commented by harurei at 2017-03-24 23:54
なにこのプロみたいな格好よさー!
自分の写真大好きな感じ、とてもよいのう(^-^)
お苗場でも展示していたそのモノクロ写真の冊子なんて
まるで海外の写真集のよう・・・
今度は買えますようにw
Commented by kirin_1117 at 2017-03-25 07:51
貧乏性でして…
存分に、楽しみたいのです。^_^;
写真の本質。というお言葉、嬉しいです!
Commented by kirin_1117 at 2017-03-25 07:58
はるさん。
どひゃ。恥ずかしい〜。ナルシスト。
ビジュアルでは、ナルシストになれないから、写真くらい許して〜。
お言葉嬉しいです。黒いアルバムは、台紙になっていて、6ページくらい。物足りないボリュームですが、銀塩印画紙なので、銀塩らしさは拘れました。^_^
Commented at 2017-03-25 13:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirin_1117 at 2017-03-25 14:27
鍵コメさん
グーグルログインしてからコピペ検索しましたが、出て来ませんでした(泣)うーん、残念…。
額は、本当なら拘りたいところなのですが、同じものを数多く必要でしたので、前回の展示ではうーんと安物を使いました。と、した時展示用としては、レンタルもありかもしれないですね。シンプルな額を5点ほど持っていますので自宅に飾っているのには、そちらを使っています。
マットも拘りたいですねー。厚みだとか色々なんでしょうね。一度、写真に合わせて(ラボの方でなぜか出来ないと言われ)マットを製作しました。オーダーしたマットは言うまでもなく、上質な感じがしました。
また色々教えて下さいね。
Commented at 2017-03-27 13:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minton at 2017-03-28 09:48 x
photobookですか。
いいですね。
旅の思い出などは作るのですが、撮りためた写真も形にしてあげることでまた新鮮です。
画質など色々と試してみると楽しそうですね。
Commented by kirin_1117 at 2017-04-02 08:16
cobagさん
返信遅くなってしまい申し訳ありません。
モノクロフィルム↑。も間違いがありましたので、訂正させて頂きましたm_m
ケントメア→イルフォードデルタでした。
Commented by kirin_1117 at 2017-04-02 08:19
minton さん
デジタルフォトブックの良いところは、一つのページにレイアウトが出来るところですよね!
サイズで強弱をつけたりすると、見ていて賑やかになりますし。
逆にじっくり見て貰いたい写真のポートフェリオなどは、左右対称にするべき。とご指南頂いたこともあります。
旅の思い出や、作品の記録には前者がぴったりではないでしょうか*^^*
お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
by kirin_1117 | 2017-03-24 14:56 | デジタル | Comments(10)