ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin
プロフィールを見る
画像一覧

3月 モノクロ写真

c0353030_07414639.jpg

kentmere 軟調のフィルムです。
2年前の3月の写真、この頃kentmere は400円を切る値段で売っていて、取りあえずな感じで手をだしました。

現在、海外メーカーのモノクロフィルムは高騰していて贅沢品。ある意味貴重な1枚です。
*訂正し、お詫びいたします。こちらのフィルムはIlford DELTA 400 でした。

*只今、モノクロフィルム現像中。
上がって来たら、投稿続きますので、お付き合いください*^^*
[PR]
Commented by cobag2 at 2017-03-28 18:55
ケントメアのフィルムは以前から関心がありました、
今回ご使用はISO100ですか?400ですか?
軟調ながら粒状感を残す、と言う評判でしたが拝見する限りでは
軟らかく春の日射しが心地良い描写です、それ程粒状感は高くない様なので
100かな?と想像してます^^;
いい具合にバランスのとれたコントラストも良いですね〜^^
続きが楽しみです!
Commented by kirin_1117 at 2017-03-28 22:07
cobagさん
どっちだったかな?ってフィルムを見て確認しましたところ!なんと申し訳ありません。これはIlford DELTA 400 でした。
その2の方はケントメアの400です。
訂正し、お詫び申し上げます。
Commented by silvergray2 at 2017-03-29 21:42
レンタル暗室で現像とプリントのようですね。イイですね。
田舎住まいのわたし、ネガだけでも自家現像をもくろみましたが、結局まだ手を出せず。
こちらでのモノクロのプリント具合も良いですね。
フィルムの数もどんどん減っていき、更に価格が高くなっていくのが残念です。
Commented by kirin_1117 at 2017-03-29 22:48
> silvergray2さん
フィルムで楽しめるのは、いつまでなのでしょうか。
フィルムで撮るようになってから3年目ですが、急速に環境が厳しくなっていくのを感じます。
せめて、現状維持でいてほしいのですが…
自家現像は、自己完結できるので達成感ありそうですよね。
一連の流れをすべてやってこそ、写真の醍醐味なのでしょうね。
こちらの1枚は、お店現像のCD書き込みのみです。
先日、レンタル暗室でプリントのみをお膳立てしてもらって体験したのですが、それだけでも満足度はぐんと違いました*^^*
完成品をお待ちしています^^
by kirin_1117 | 2017-03-28 07:51 | ilford delta400 | Comments(4)