えぼし

c0353030_10453612.jpg
c0353030_10462236.jpg
c0353030_10474367.jpg
c0353030_10465407.jpg


モノクロフィルム現像、また値上がり。
…のくせ、またしてもつまらぬものを撮ってしまった…という残念感…。
まだまだ色を見て撮っているなぁ…と反省です。
[PR]
Commented by pote-sala at 2017-04-03 12:35
全っ然、残念な感じしません!!
むしろ大好き♪
色はやっぱり追い求めてしまいます。
普段から色を基準にして撮っているなーって思います。
Commented by kirin_1117 at 2017-04-03 16:23
ぽてさんありがとう。
これは、ヨシとしたもので…*^_^*
漁港の撮るときのイメージは、ぽてさんの撮られたものを意識しました*^_^*
本家さまに、お褒め頂けて嬉しいです。
Commented by yu_r_ho at 2017-04-03 21:01
kirinさん こんばんは♪
1枚目、透明感があってとても素敵だと思います*^^*
船のお写真も切り取り方とか光の捉え方が上手いなぁと
じっくり拝見させて頂きました^^
モノクロってやっぱり難しいのでしょうか・・・?
私が撮るとペタッとした感じになっちゃって^^;
kirinさんみたいに光と影を上手く表現できるようになりたいですw
Commented by kirin_1117 at 2017-04-03 21:26
> yu_r_hoさん
お言葉と~っても嬉しいです。ありがとうございます(涙)
時間帯があるかもしれないです。この数枚を撮った時は、朝の陽射しが柔らかくふりそそいでいました。別の時に撮った写真は、やはりペタッとしていて…曇った日は撮るべきではないのかしら…?などとよく思います。でもねー。曇ったら撮れないなんてナイですよね…。
なので、もやっとした写真量産でした^^;
色を捉えてシャッターを切るクセも…黄色い菜の花や錆びた車輪だとか撮っても、ただの白とか黒とか。カラーとは違うんだなぁって改めて思い知るのでした…^^;
Commented by film-gasoline at 2017-04-03 22:54
こんばんは!
一枚目の被写体がいいですね~^^;
もちろん船も素敵ですが、こういう物に目が止めて作品に仕上げるフォトグラファーって素晴らしいですね♪
とても気に入りました~(^^)v
Commented by harurei at 2017-04-03 23:23
あ、あるあるだー
「これ何かいいかも!」と思って撮ったのに
現像した写真を見たら「つ、つまらん・・」となる事態(^-^;

いい瞬間がそのときの光を伴ってまた姿をあらわすのは
自分の感覚とカメラとフィルムとレンズの相性が
丁寧にかみ合った奇跡みたいなものだけど・・・
でも繰り返さないと出会えないのだ(^.^)
Commented by minton at 2017-04-04 00:35 x
モノクロフィルム昔は安かったのに。
時代は変わりました。
以前は業務用のを互換のパトローネに詰めてるのを買って使いました。
もうそんな時代は二度と来ないですね。
この写真好きです。こんな生活感がある写真をさらりと組にしてアップしてみたいです。
Commented by kirin_1117 at 2017-04-04 08:42
> film-gasolineさん
お~っ!お言葉とっても嬉しいです!
何撮ったっけ?と思わず、振り返ってしまうほどでしたが、こういう感想は本当に貴重です。後からじわじわと胸に響いてきます!*^^*
女性の目線かもしれないです。周囲の女性フォトグラファーはこういうものを見つけるのが本当にお上手で、男性は逆に、広く情景を捉えるのがお上手ですね。
男性と女性の性分をあらわしているようでもありますね~。あらためて感じます。
Commented by kirin_1117 at 2017-04-04 08:48
> harureiさん
はるさんもそうですか?
割とカラーはドキドキしながら撮るものと出てくる画に差がないのですが、
モノクロはコントラストが命のようで、こんなはずでは~っっというものが沢山出てきます。
今回も歩留まり悪く、値上がりも知り、萎えました。
モノクロフィルムの使用頻度を減らすか、自家現像に踏み切るか…なーんて、自家現像はなかなか簡単ではないですね。クラウドファンディングで現像キット(簡易に現像できてしまうもの)をご存じですか?めっちゃ気になってます。これなら出来そう…みたいな。
ご存じなければ、「クラウドファンディング」「現像キット」で是非検索してみてください!
Commented by kirin_1117 at 2017-04-04 08:52
> mintonさん
そうなんです。今、私を苦しめるのは、フィルムの値段以上に現像代…
キタ〇ラの現像代は、832円!200円くらい前回と違うんです。他の業者さん、探そうかと思います。
お言葉ありがとうございます!嬉しいなぁ。
いつもここで自信を頂けているような気すらします。
なんとなくでアップしたものですが、だんだん好きになってきました*^^*(単純なんです)
Commented by zosanjyoro at 2017-04-05 14:01
kirinさん こんにちは ^^
大変ご無沙汰してすみません
何とか体調が戻ったのでまたよろしくお願いします ^^:
漁港 大好きです 被写体の宝庫ですよね
私も1枚目みたいなの・・・撮ってしまいます(笑)
モノクロはいいですよね 「時」を感じます
最近 私もモノクロの写真集ばかり見てるんです
フィルムはホントにいい雰囲気ですね
全然 つまらぬものではないですよ~~ ><”
Commented by kirin_1117 at 2017-04-05 14:22
ひろままさん
ありがとうございます。お大事になさってくださいね。
体調が良くないのは、本当にお辛いですね。

お言葉とても嬉しいです。ですが、いえいえ。こちらに投稿しているものは、まだヨシとしたものばかりでして…
ほんとつまらぬものを…と、勿体なく感じています。
デジタルの頃は、とりあえず撮っておけ派でして、とにかく枚数切って、ヘタな鉄砲も数打てば…という感じでした。フィルムではそうもいかず、とりあえずをしてしまうと後悔することもあり、とはいえ、切らないままもそれ以上の後悔。悩ましいところです。難しいですね^^;
Commented by cobag2 at 2017-04-06 12:54
残念感・・・?
モチベーションが空回りするとそんな感じになる事があるようです^^;
引きと寄りの画角感と距離感の絶妙さにむしろ嫉妬しております、笑
Commented by kirin_1117 at 2017-04-06 17:47
> cobag2さん
投稿しているのは、まだヨシとした写真です*^^*
まだ、シャッターを切るときに、色で撮っているところがあります。(のちにアップする予定です)
あとは、似たような写真をだらだら撮ってしまったかな。36枚という制約の中なので、いろんなものを撮るべきか…と。そう感じるのも値上がりが堪えているんだと思います^^;
お言葉すごーくすごく嬉しいです(笑)自信を頂けました!*^^*
Commented by harurei at 2017-04-06 22:10
クラウドファンディングの現像キット知ってる~
あれよさそう(^-^)
普通の自家現像と手順は変わらないんじゃないかな。
よりわかりやすくした感じだと思う。

自家現像は難しそうだから、老後にでものんびりやろうと思っていたんだよわしw
でも実際やったら思っていたよりシビアではなかった。
温度や時間や配合が大まかでも大丈夫なんよね。
慣れると時間短縮できるし、単価は計算してないけれど
1本何十円レベルなのではないかと。ほとんど手間代・・

わしはいろんなサイト見て独学で勉強したので
いつかは自分が自分のやり方をサイトにのせたいなーと
思ってるので、そのときは参考にしてもらえるといいな(^-^)
Commented by kirin_1117 at 2017-04-06 22:33
> harureiさん
やってみようかなぁ…でも、現像キットがあれば安心だなぁ。
いつかと言わず、是非お教えください!!
フィルムって庶民が楽しめるレベルでいつまでもちますかね…近頃不安で不安で。
なんて、言いつつ。古い壊れたカメラ、修理から戻りました。お金掛かっちゃいました*^^*
明日は、これで桜を撮ってきます~^^v
Commented by harurei at 2017-04-07 00:21
自家現像で必要なのはやる気だけ。
最初は慎重にやっていたけれど、すぐに慣れていまはネットやテレビ見ながら作業できているから時間的な負担もそんなに。教える教える(^.^)

お金のことを言えば、デジタルの人は何だかんだ新機種に買い替え続けて結構かかっているし、フィルムのほうがコスト高いとは感じないさね。
わしがフィルムはじめた2年前頃にNEOPAN400が終わり、TRI-Xが超値上げしてフィルムは終わりみたいな空気があったんだけど、それ以降はそのまま続いている。軽いフィルムブームがたまに起こるし、新しいフィルムが登場しているし、不安なんていらない~

修理から戻った古い壊れていたカメラで撮る・・・
こんな心躍るシチュエーション、デジタルではなぞれないっしょ!
Commented by kirin_1117 at 2017-04-07 06:07
はるさん
是非おねがいします!
ネット?テレビ?(笑)
でも暗室いるでしょ?
>何だかんだ新機種に…激しく同意です^^;
私も、フィルムにしてからレンズを欲しがらなくなりました。
フィルムにお金が掛かるからか?描写に満足してしまっているからか?よく分からないけど、2年以上も一つのカメラ、一つのレンズは、初めてです*^^*
かなり現像に前向きになってきた!後は、スキャニングの心配くらい。スキャナー持っていなくて。安いスキャナー使わせて貰ったけど、満足出来なくて…
Commented by harurei at 2017-04-07 07:35
自家現像に…暗室必要なし!!

プリントには必要だけど、現像だけなら大丈夫。
わしも最初ここがわかっていなかった。
詳しくはいつか記事に(ぉ
Commented by kirin_1117 at 2017-04-07 09:03
> harureiさん
ダークバックと言うやつですか??いつかといわず〜〜。じらされてる?
Commented by harurei at 2017-04-07 23:39
そそそ!
じらしてじらして興味津々になったところで・・・

時間がなくてまとめられないだけ(^-^;
予習しておくように(ぉ
Commented by kirin_1117 at 2017-04-08 07:53
>はるさん
^^/
by kirin_1117 | 2017-04-03 10:50 | NEOPAN ACROS 100 | Comments(22)

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin