観光地のカフェ

c0353030_22291918.jpg
c0353030_22293189.jpg


休日のこの日、どこも有名店は席待ちの列。
この日は、軽く済ませたかったのもあり、ふらりとカフェに入店。
裏通りにあったこの店は、先客も少なくて割と穴場な感じでした。猿田彦珈琲の豆とサイフォン式のコーヒーメーカーで作る珈琲は、美味しかったようです。(私は、珈琲アレルギーで飲めず)
ちょっとひと休み、腹ごしらえの後は、散策に出掛けてたのであります。

[PR]
Commented by purebliss at 2017-04-04 10:31
1枚目の写真 すごく素敵です。
ある雑誌に フィルムでも デジタルのように
何枚も同じ被写体を撮れ! と書いてあって
そりゃ無理よ。。なんて 思ってしまいました笑

モノクロの色を追いかけるって
どういう感じなのでしょうか?
Commented by kirin_1117 at 2017-04-04 11:12
> pureblissさん
*^^*
ですよねー。
ですが、昔から写真学校の生徒には、とにかく枚数を切れと指導していたそうで、
デジタルに利があるのは言うまでもないそうです。たしかに、スマホで日常から撮っている人たちの写真の上手さにはいつも唸らされます。
私も、気になる場所は多くて3枚、少なくて2枚撮りますが、なぜか一枚目に当たりが多いです。
集中力と瞬間の感動が写真に写っているのかもしれません。

モノクロ初心者なので、エラそうな事は言えないのですが、経験上…光を追うようにしています。なので、曇りの日対策がまだできていません。
まだまだ修行が必要ですね^^;
一つ気づいた事は、黄色い被写体に反応すると失敗する事多しです*^^*
赤は深いグレーでかっこよく撮れる場合が多いですが、黄色はまっしろで、グレーのグラデーションの中に埋もれてしまいます。今回も一枚やってしまっているので、後程アップしてみます*^^*;
Commented by revoir-dima at 2017-04-04 12:01
静かな雰囲気の写真ですね。
外のざわめきから扉を開け、一歩入って扉が閉まった瞬間の突然の静けさ。
そんなのがイメージされます。
それがモノクロの持つ力の一つなんだと改めて思わされます。
Commented by kirin_1117 at 2017-04-04 12:06
> revoir-dimaさん
まさに!そんな感じでした。
情景を丁寧にイメージして下さってありがとうございます。
なるほど!「イメージ」なんですね。
たしかに、フォルムでしか表現されていない分、そこから感じ取るイメージ、空気、をより強く受け取れるのかもしれないです。ステキなコメントありがとうございました。
胸に刻んでおきます*^^*
ブログって良いわぁ~の一言でした*^^*
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-04 16:44
お~、一枚目、素敵な光蜥蜴が群れておりますね。^^
あまり人の来ないカフェだったのかな?
おかげで素敵な時間を独り占めできたようですね。
カラフルなステンドグラスをモノトーンで仕上げる・・・
うむ~、渋いです♪
Commented by kirin_1117 at 2017-04-04 18:14
> blackfacesheep2さん
カラフルなステンドグラスをモノクロで撮ってしまった~ではありましたが、良かったです。
そう言って頂けて*^^*
ちょうど入れ替えの時間だったようですが、ゆったり出来ましたし、立地にしては良心的。
お気に入りも撮れて大満足です^^
Commented by film-gasoline at 2017-04-04 22:26
う~む、一枚目のお写真、これはクールですね~♪
オトナのモノクロといったイメージです。
絵心がないと撮れない一枚ではないでしょうか。
二枚目、カフェ内の静かな空気とステンドガラス越しに見える明るい外の景色、これもオトナだなぁ~^^;
コーヒー駄目なんですね?
私も20代の頃はコーヒーを飲むとお腹の具合が悪くなっていたのですが、不思議なことにある日突然平気になったんですよ。
kirin さんもそうなると良いですね^^
Commented by kirin_1117 at 2017-04-04 22:55
> film-gasolineさん
わぁ(笑)絵心ですか^^;
そうそう、たしかに絵が描けないから写真がスキ!不器用だけど表現したいっ。そういうのを持ってます*^^*
こーひー!!そうなんです。私はかなり深刻なお腹の具合になってしまいまして…
16の頃からです。子供の頃はだいじょうぶだったんです。
突然平気になったら嬉しいなあ。長年飲めないものだから、飲めても抵抗あるかもしれないですけれど。
Commented by harurei at 2017-04-05 00:38
うーん、好き!
Commented by kirin_1117 at 2017-04-05 11:23
> harureiさん
わーい。はるさんにスキを頂けて嬉しい!*^^*/
Commented by cobag2 at 2017-04-06 13:08
こういう物撮り感覚のモノクロ、大好きなんです^^
特にステンドグラスなど硝子ものは自分の色のテリトリーを楽しめるので
大分以前より眺めるのが好きでした^^
コーヒー、だめですか?
私は大好きがこうじて最近はいろんなピーベリーを焙煎してもらってます、
自分で挽いてから1杯ずつ淹れて飲んでます(笑)。
いつか飲める様になるとよろしいですね^^
Commented by kirin_1117 at 2017-04-06 17:34
cobagさん
ませていた?私は子供の頃、馴染みの珈琲屋に憧れていました(笑)
だけに、珈琲が飲めない体質になってしまって、凄く残念です。父がサイホン式のコーヒーメーカーで入れて飲んでいたりと珈琲は、幼少の頃から馴染みのある飲み物だったのですが、やっぱりそういうのって良くないらしいですね。
16歳くらいからか、アレルギー体質になってしまいました。
by kirin_1117 | 2017-04-04 09:10 | イベント参加 | Comments(12)

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin