想定外

どちらも想定外。
フィルムカメラであるContax G1です。
先に述べた通り、どちらも想定外。想定外の写りをしてくれる場合と、想定外の写りになってしまったもの。
写真は、2015の春に撮ったものです。
c0353030_11143471.jpg
c0353030_11204264.jpg

先日、このContax G1が修理から戻ってきました。早速、今年の桜を撮りに行ってきましたが、さてさて今年の桜は一体どちらでしょう…残り12枚程度ありますから、現像出来るのは、桜のシーズンが終わってしまってからになりそうです。
今の時代、フィルムはアップするのに出遅れますね~*^^*;
[PR]
Commented by maa1954 at 2017-04-09 17:33
こんにちは(^^)
G1、修理されたんですね。楽しみです(^^)
フィルムにはフィルムの儀式が必要ですよね。
それもフィルムを使う楽しみということで…^^;
どちらの想定外も、それはそれでフィルムの楽しみだと思います(^^)
G1の桜、楽しみにお待ちしております(^^♪
Commented by kirin_1117 at 2017-04-09 20:22
> maa1954さん
修理に出しましたら、壊れる前よりもAFの反応が良くなりました*^^*
シャッターも軽くて、構えてピントを合わせたと思ったらシャッター切れちゃったり。
一体どんなん撮れてるんだか…と不安募るばかり。
ですが、割と撮れているんですよね。G1って*^^*
またお付き合い頂けたら嬉しいです*^^*
Commented by cobag2 at 2017-04-09 21:20
お、無事ご退院の様子で何よりです、
そうなんですよね〜、
修理上がり、メンテ上がりって何より先ずシャッターの軽さに驚きますね^^;
こんなに軽かったっけ?と・・・!
G1ショット、拝見出来る日が楽しみです^^
Commented by kirin_1117 at 2017-04-09 21:30
cobagさん
うだうだ悩んでいる時間が長すぎました*^^*
これでスッキリ。あとは使い倒さないとっ!
どんな仕上がりになるか、まずはドキドキですよ(笑)
色々、お話し聞いて頂き、ありがとうございました*^^*
Commented by tajiri8jp at 2017-04-10 19:24
G1、いいですね。限りある予算でライカIIIfを買うか、G1ないしG2を買うかでずいぶん迷った思い出があります。
フィルムは全然タイムリーじゃないところがいいのだと思います(笑)。
Commented by kirin_1117 at 2017-04-10 20:56
tajiri8jpさん
ありがとうございます!*^^*
G1大事に使う事にします。父から譲り受けたカメラです。
贅沢言えば、ライカなんかあったら良かったのに…なんて思わなくもないですが*^^*;うちにそんな高級な物あったらむしろびっくり。
G1は、頂いた退職祝いで購入させて頂いたものだそうです。だけに、大事に使わなければと思います。
Commented by li_se at 2017-04-10 22:37
1枚目の光、空色、きれいですね~
想定外、もまた楽し^^
フィルムカメラも、まだ修理してもらえるのは嬉しいですよね。
そのうちどこでも出来ませんって言われるのかな・・


Commented by kirin_1117 at 2017-04-10 22:51
> li_seさん
そうなんですよ。修理して貰えるうちにと思って。
今はまだ、メーカーさんのかつての技術者さんたちが、個人的に(起業されて)請け負ってくれますが、その技術を引き継ぐ方がもういらっしゃらないでしょうから。部品のあるなしの問題もあると思います。カメラのボディキャップを持っていなかったのですが、おまけで付けてくれて戻ってきました*^^*

写真ありがとうございます。想定外、成功ならなおの事、失敗でも割とアリってことありますね(笑)
Commented by kouzuki-nao at 2017-04-10 22:56
こんばんわ。
時々お邪魔してたのですが、はじめてコメントいたします。
フィルムの出来上がるまでのビックリ箱なかんじ、待ちきれないかんじ、好きなんですが、確かに出遅れますよね(苦笑)
私もまだ現像してないフィルム、たぶん梅とか入ってます。
いつの現像になることやら・・・。
フィルムカメラはどんどん修理がきかなくなるようで、うちのコはもう保証外でメーカーでは対応してもらえなくなりました。
たいしたものではないですが、壊さないように、大事に大事に、って思ってると、より愛着がでますね^^
Commented by kirin_1117 at 2017-04-10 23:29
> kouzuki-naoさん
コメント下さりありがとうございます!とても嬉しいです。
ほんとびっくり箱(笑)不作ばかりだとガッカリするのと、勿体な事をした…という罪悪感にさいなまれます^^;
今回修理したカメラは、2015年にメーカー保証が切れてしまいました。
メーカーではなく、OBの技術者による修理店で対応してもらいましたよ。
まだあとしばらくは、探せば請け負ってくれるところもあるかもしれないですね。
今回は、長く使って頂きたいので、と仰っていただいて、徹底的に壊れそうなところもメンテナンスして下さいました。単なるビジネスとしてではなく、お仕事へのプライドとカメラへの愛情を感じました*^^*
by kirin_1117 | 2017-04-09 11:21 | film | Comments(10)

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31