復活!



復活といっても、カメラの話です*^^*
父から譲り受けたCONTAX G1です。
2年ほど前から徐々に調子が悪くなってしまっていましたが、やっと修理する決心がつきました。
戻って来てからは快調です。
写りは、腕が悪いのか?CD化した際の解像度に問題があるのかよく分かりませんが、若干もやぁ~…
そんなでレタッチしてあります。
c0353030_13382531.jpg
biogon 2.8/28
c0353030_13385931.jpg
planar 2/45
*引きではありますが、こちらが45㎜です。

追記:sonnar 2.8/90 単焦点90mmで撮ったものも、追加でアップします。
相変わらずピントが…もうちょっと絞るべきでした。ゾナーでは失敗することが多く、怖くてなかなか投入できません。
c0353030_12575221.jpg

[PR]
Commented by li_se at 2017-04-15 19:19
復活おめでとうございます^^
どちらも桜のふっくら感が良い感じですね~
レタッチされたそうですが、個人的には2枚目の色味ほうが好みです。

CDのデータが本来の写りでは無い、ところが悩みどころですよね~
Commented by kirin_1117 at 2017-04-15 20:10
りせさん
ありがとうございます!そういうご意見、大歓迎です。
レタッチしていると、迷子になるというか…^^;
コンタックスのこのプラナー。時々びっくりする写りをしてくれるんですよ。今回はあったかな…プリントしてみたいです。
Commented by tajiri8jp at 2017-04-15 21:52
デジタル化するときに本来の写りとは違うものになることはあるでしょうからねえ。
でも使ってて楽しいカメラでしょうね。
Commented by kirin_1117 at 2017-04-15 21:54
tajiriさん
まだ手に馴染んでいないもので、フラストレーションあります*^^*
早く仲良くなれるように、持ち歩きたいです。
Commented by cobag2 at 2017-04-16 09:22
復活お目出度うございます^^
発色もまずまず、解像も引きの桜と言う被写体のせいか悪くないとは思いますが・・・。
解像はデータ化した時のファイルサイズなどで如何ようにも見えますのでいろんな
サイズをお試しになってみたら如何でしょう?
銘玉28mm/2.8、最強スナップシューター45mm/2、何故か実力は上の35mmより
こちらの45mmのほうが大好きなんです^^
Commented by kirin_1117 at 2017-04-16 12:27
> cobag2さん
ありがとうございます。店舗でのCD化を500円払ってお願いしてるんです。ですが、満足できていなくて…というかだいぶ不満^^;解像度はプリント出来るレベルではありません。PCで確認用みたいな感じです。そろそろスキャナーの出番でしょうかね。手間などを考えるとなかなか踏み切れないのですが…。
データからプリントするつもりがないので、今に至っているのもあります。
Commented by maa1954 at 2017-04-16 16:00
復活、おめでとうございます!(^^)!
G1らしさ…というのが理解できていないのですが(汗)、温か味を感じる桜ですね。
自分的には35mmの色味がおお気に入りです(^^)
ラボでのCDは、お店によっていろいろなような気がします。
何箇所か出されてみて、お気に入りのお店を見つけるというのもいいのかも知れませんね。
自分はフィルムスキャナーを騙し騙し使っていますが、純正のドライバーはwin7から対応が無く、汎用ドライバーの導入を考えています。
自分でスキャンすればするで違った問題に遭遇します。
Commented by kirin_1117 at 2017-04-16 16:17
> maa1954さん
ナイスアドバイスです。
>自分ですればするで違った問題…そうなんですよ~。それが怖くて手が出せないんです。
コストの事を考えるともうとっくにスキャナーを変えるだけは払っているようなんですけれど…--;…はあまり考えない考えたくないとして。
不都合があるような気がするんですよね。
ます、お願いするお店を変えてみるのも一つですね。うーん悩ましい。近所の写真店で1時間で仕上げてくれるのも一つの魅力だったので…
あちらを求めればこちらが…という矛盾ですね(苦笑)
レンズ45㎜ですね?35㎜は持っていないので。そうですか。色味は私がレタッチしてしまっているところもあるのですが、(こちらの2枚はほとんどしていませんが)写真から溢れる空気というのは、レタッチではどうしようも無い事だと思っています。45㎜(プラナー)は噂通りの名玉ですね。G1らしさ…というよりも、CONTAXのGレンズらしさ、なのでしょうね。
じっくり見て下さってありがとうございます。
Commented by silvergray2 at 2017-04-19 22:02
一般にCD化はネガスキャンが露出・シャープネス等、オートで行われるので、コントラストやシャープネスが高いデータが渡されると思います。
他人により操作されるのはネガの宿命ですが、ご自分でスキャンされると、黒く潰れたように見える部分にも「覆い焼き」で浮かび上がってくるものがあったりして、面白いですよ。
(尤もわたしは万年初心者ですが(^^ゞ)


Commented by kirin_1117 at 2017-04-19 22:44
> silvergray2さん
やっぱりそうですか。そういう話は聞いた事があり、そういうものと諦めていた感じあります。
CD化したものをレタッチするようにはしているのですが、やはりスキャン前のデータを拾いたくなりますね。また揺れる~^^;
by kirin_1117 | 2017-04-15 13:40 | Comments(10)

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin