EST. 1918

c0353030_22040690.jpg
c0353030_22042990.jpg
c0353030_22045791.jpg
c0353030_22054923.jpg


2018年に創立100年を迎えるらしいこのレストラン
東京水上倶楽部(ボート場)。今年は、99回目の花見かな*^^*
レストランが出来たのはいつなのかは、わかりませんでしたので訂正させて頂きます。

[PR]
Commented by rucola_blues at 2017-04-16 21:00
やっぱり桜はいいですね。
とくに、そちらの桜は素晴らしい!
フィルムの趣がよくあいます。
北海道も、あと2週間ほどで開花予定。
道外からいらっしゃった方もおどろく程ひんじゃくな桜ですが、やっぱり地元の桜も愛おしいですよ。
今年は2年ぶりにフィルムで撮ろうと思ってます。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-16 21:23
へえ、99回目のお花見をするレストランですか。^^
いいなあ、そういう非日常的な時間の長さを味わえる場所。
フィルムで撮る桜、素敵ですね。
ハイライトが飛ばないから、まった~りとした春爛漫な雰囲気に写ります。
桜の色って、白が飛ぶか飛ばないかぎりぎりのところが素敵なんですよね。^^
デジタルだとこういう大人の味わいに仕上げようとすると、苦労します♪
Commented by kirin_1117 at 2017-04-16 22:34
> rucola_bluesさん
そうなんですね!桜に限ってはこちらの方が大きく育つのですね。
それでも、北海道にはそれ以上の美しいもので溢れていますものね。
桜くらい…ですね*^^*
開花を迎えるといよいよ春の訪れを感じるのでしょうね。
こちらの今日は、春本番。半袖で外出で十分だったのは、今日がはじめてでした。
フィルム。すごーく楽しみです。
フィルムの繋がりでrucolaさんのところへお邪魔したのがきっかけです。だけに、待ち遠しいです*^^*/
Commented by kirin_1117 at 2017-04-16 22:36
> blackfacesheep2さん
ハイライトが飛ばないって、写真にとってすごく魅力的な事ですね。
水面も美しく描写するのはその為でしょうか。
フィルムの恩恵ばかりで撮っている写真です。今や、それなしでは投稿できる写真も満足に撮れません*^^*;;
Commented by revoir-dima at 2017-04-17 09:11
100年も続くレストラン!
中の様子も歴史を感じる重厚なものになっているんでしょうかねぇ。
それもまたフィルムで収めたくなりますよね。
川面に覆いかぶさるような桜の木。
見応えありますねぇ。
Commented by kirin_1117 at 2017-04-17 16:00
> revoir-dimaさん
見事な桜並木です。
レストランの方は、とても100年経っているとは思えないほど、近代的です。
調べてみましたら、東京水上倶楽部というボート場がこの地に100年前からあったようです。レストランがいつからあるのかまでは分かりませんでしたが、最近の事なのかもしれないです。
Commented by cobag2 at 2017-04-17 17:15
外堀通り沿いの桜!
見事ですね、市ヶ谷に事務所があった頃は靖国神社から飯田橋まで歩き
その後の神楽坂でのカラオケとニンニク料理屋での打ち上げが楽しみでした(笑)。
こんなお洒落なレストランがあったなんて気が付きませんでした(汗;)。
Commented by kirin_1117 at 2017-04-17 17:50
> cobag2さん
レストラン。100年ではないようです。早とちりでした。東京水上倶楽部(ボート場)が創立100年になるみたいです。色々な方に誤解を招いています*^^*
訂正しておきます^^;

バブルの頃の華やかなアフターファイブの香りがしますね~(笑)
私は、バブル時代の最後入社の代です。先輩たちの華やかな雰囲気を感じ取っていた程度ですが、垣間見る事が出来ただけでもまだ良いのかなぁ^^
*市ヶ谷の靖国神社の近くでも働いていたことあります!(20世紀終わりの頃)
方々に働いていた場所があるのですが^^;
それも良い思い出です。
Commented by film-gasoline at 2017-04-17 22:44
日本をイメージさせない欧風の桜写真、オッサレ~♪
この視点は素晴らしいですね!
とても勉強になりました~!(^^)!
Commented by kirin_1117 at 2017-04-18 12:00
フィルガソさん
明治の時代から欧米の文化がいち早く入ってきた場所なのでしょうね。
古さの中にも、街あちらこちらに垢ぬけた印象を受けます。
by kirin_1117 | 2017-04-16 08:15 | film | Comments(10)