スキャナーなしでも

いつもフィルムで撮ったネガは、写真屋さんでCDにデータ化して貰っています。
実用化をするかどうかは別にして、デジタルカメラとphotoshop で現像する方法を教えて貰いました。
今回早速、データ化することなくネガのままだったモノクロフィルムを現像してみました。
c0353030_21115498.jpg
c0353030_21131165.jpg


ライトボックス(実は、持っていないのでタブレットの白い画面を代用。やはり液晶の縞模様が出てしまっています)
の上にネガを置き、デジタルカメラで撮影。
撮影したネガをフォトショでポジにすれば、このように出来ました。フォトショでは、「階調を反転」とします。
c0353030_21004219.jpg
c0353030_21023507.jpg


カラーネガもこの通り。
c0353030_21045905.jpg
c0353030_21053715.jpg
*こちらはお店でデータ化したもの。
c0353030_21074845.jpg

この技教えて頂いたばかりなのですが、びっくりしすぎて即、投稿しちゃいました*^^*
[PR]
Commented by aki-carvinglover at 2017-05-10 21:19
ネガサイズなら自作で全然行けそうですね(^^)
密かに自作されるのを楽しみにして見たりするw
Commented by revoir-dima at 2017-05-10 21:39
なるほどね~。
これは工夫次第でまだまだ良い仕上がりが出来そうですね。
リバーサルのこってり感なんかもどんな風に仕上がるのか気になります。
こんなの、昔フィルムやってた頃には考えられないなぁ。
なので発想もナシ。
Commented by kirin_1117 at 2017-05-10 21:39
akiさん
実は…この後すぐ衝撃のオチがありまして…フォトショップ、不具合があったものですから、一度アンインストールしてしまったんです。再インストールしようとしたら、なんとOSが新しくなってしまったため、旧バージョンである今まで使っていたものがインストール不可になってしまったんです…余計な事した…(泣)新バージョンを買うべきか否か迷ってます。
Commented by kirin_1117 at 2017-05-10 21:46
dimaさん
あきさんのところでコメントした通り、次回があるかどうかが謎になってしまいましたーー;
ですが、こんな事も出来るという事が分かっただけでも朗報です。
ちなみに、リバーサルは撮影のみで完結すると思いますよ。
いずれにしても36枚、撮影しないとすると手間ですねー。
Commented by chocoyan2 at 2017-05-10 22:55
これなら、昔のネガとかお金かけずに
手軽にできますね!素晴らしい☆
私も今度やってみます(^o^)
素敵な情報ありがとうございます♪
Commented by kirin_1117 at 2017-05-11 11:36
chocoさん
ですね!
ですが、うちにある昔のフィルムのほとんどはハードケース入りのAPSフィルムばかりなんです…そもそも今でもあれは写真屋でプリントしてくれるんですかね…。今度やってみよう。
Commented by 85-f14 at 2017-05-14 01:16 x
こんにちは。
いつも拝見させていただいています。
ネガをデータ化する方法がスキャナ以外であったんですね。
僕はエプソンのスキャナーを使用してますが、一本終えるに
それなりの時間が掛かるので、面倒な時はお店に任せてしま
ってます。自分でするより補正が入りコッテリしてしまいま
うのが良いのやら悪いのやら分かりませんが(笑)
色々と方法があるのですね。
Commented by kirin_1117 at 2017-05-18 11:50
85F-14さん
お返事大変遅くなりました!m_m
お店だとコッテリ…*^^*
なんか分かります(笑)私もいつも結局は微調整してアップしています。
逆に、ふわぁっとあっさりで書き込んでくれる写真屋さんもありますね。私の好みが、その中間なので…。
ただ、お店仕上げの良いところは、どんぴしゃ良い感じで出て来た時。自分でスキャンだったら出てこなかった描写かもしれませんものね。出てくる画を楽しむという意味では、フィルムらしい楽しみ方なのかしれないですね*^^*
Commented by tajiri8jp at 2017-06-15 18:05
なるほど、こういう手もあるんですね。
ライトボックス、もう使わないということで先日処分したばかりです。惜しいことをしました(笑)。
Commented by kirin_1117 at 2017-06-15 23:20
> tajiri8jpさん
ライトボックス。勿体ないです。でもイラスト用のでしょうか?お手頃な値段で売っています。
それがライトボックスの役割を果たすのかは分かりませんが。
アプリのライトボックスでは、液晶が気になったので、板ガラスの下からライトを当てて試してみました。縞は出ませんが、やはりアプリのライトボックスの方がくっきりした画になりました。
なんでも、アプリでネガをスマホにかざすだけでポジにする機能のものがあるみたいですね。
秋に商品化されるようなこと、昨日の記事で見ました。
by kirin_1117 | 2017-05-10 21:10 | Comments(10)

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31