ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin
プロフィールを見る
画像一覧

モノクロフィルム

c0353030_10033518.jpg


モノクロフィルムの常用は、FUJIFILM NEOPAN ACROS 100 です。
フジらしい、コントラストもしっかりとした優秀なフィルム。購入もしやすく、値段も手ごろなのが魅力。
なのですが、今回は近場では手に入らないフィルムを店舗で見つけたので、3本購入しました。

モノクロフィルムで気に入っているのがイルフォード社のもの。
中でも、HP5 PLUS 400 は、感度も400で使いやすく、細かい部分を繊細に描写してくれるフィルムで一番のお気に入りです。
言葉では矛盾を感じますが、キリッとかつ柔らかな描写。そんな印象。

kentmere 400 は、とにかく軟調なのが特徴。
割と好みからは違うフィルムなのですが、この個性を生かして被写体選びをしたら面白いかも!ということで再購入してみました。
低コントラストが似合う被写体って…?なんでしょね。じっくり考えてから使ってみたいと思います。

今回、初購入なのが、イルフォードの XPS 400 です。 カラーネガと同じ現像液が使えるようで、モノクロフィルムは普段、工場へフィルムを送って現像。一週間待たないと受け取れません。ですが、このフィルムは店舗で現像できるので、1時間で受け取る事ができるフィルムなので、かねてから興味深々でした。フィルムが高くて、購入した事を少々後悔するほどなのですが、時間短縮と割高なモノクロ工場仕上げの手数料の差額を考えたら、まぁヨシとすることで…*^^*;


[PR]
Commented by litty11 at 2017-05-25 15:13
今はフィルムがすっかり高くなってしまって、
おまけに現像代も高いとなると、なかなかフィルムには戻れません(笑

大昔でも、貧乏学生には36枚撮りのフィルムは高いので、TRI-Xの100フィート缶を自分で空のパトローネに詰めて使ってたっけ(笑
Commented by kirin_1117 at 2017-05-25 18:05
littyさん
昔からフィルムをされている方にとっては、ナンセンスな価格なのかもしれないですね*^^*;
私が始めてからも、イルフォード、コダックに関しては価格が倍。恐ろしい気がします。今の価格が限界かな。
今の私の生活の中では、一番身の丈に合っていない贅沢品です^^;;
フィルムを巻くってよく聞きますけど、ダークバックのなかでごにょごにょするんですか?価格も全然違うんでしょうね。
Commented by cobag2 at 2017-05-25 19:08
Ilford XP400は私のお気に入りでした^^
過去ログは殆どIlford XPとKodak B/W400での作例ばっかりですした。
最近はやはり手に入りやすいのでちょっとベースが薄いのですがブローニーも
含めてもっぱらFUJIのACROSを使ってます。
小耳情報を一つ:
Ilfordの写ルンですがあるのをご存知でしょうか?
フィルムはもちろんXP400とHP5!
それぞれの3本セットとミックスした3本セットが売られてます。
少しお値段が高めですがデザインもよくちょっとお洒落?ですよ^^
Amazonでまだ売ってるかも?
妻籠脇本陣のモノクロシリーズをそろそろアップします、お暇な時に
どうぞお立ち寄り下さい^^

Commented at 2017-05-25 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 85-f14 at 2017-05-25 22:04
こんばんは。
僕は現像を待てないのでモノクロはIlford XP400です(笑)
おっしゃる通り、少々値が張るのが痛いですね。
感度の低いACROS 100を一度使いたいと思いますが
まだ使用してません。ライカはシャッターが1000まで
しか無く、開放気味で撮るボクには低感度が魅力的です。
Commented by kirin_1117 at 2017-05-25 22:36
> cobag2さん
Ilford の写ルンです。このフィルムを購入した店でぼんやり見ていました。でも、フィルムの中身がイルフォードだって言う発想に至りませんでした(苦笑)アホです。
良いな~♪HP5ですか。XPもあるんですねー。カラーネガはマイカメラで、モノクロは写ルンです。そんな使い分けをしたら、旅先でも大荷物にならなくて済みそう♪
はい。後程お邪魔いたしますね*^^*/
Commented by kirin_1117 at 2017-05-25 22:40
> 鍵コメさん
どこが違うか分からないけど、違いはありますね。
それぞれ、個性が違います。表現の方法によって、使い分けが出来ると良いのですが、不器用なので、フィルム一辺倒になってしまっている現在です*^^*
フィルムは、もしかすると懐かしい描写が、思い出とともに染み行ってくるのかもしれないですね。フィルム世代ならではの感覚なのかもしれません。
Commented by kirin_1117 at 2017-05-25 22:45
> 85-f14さん
私もモノクロの待たされる感じ…焦らされる感じ。あまり好きじゃないです。
待っている間、わくわくするって言いますけど、すぐ見れるのならすぐ見たい派で^^;
ほんとは、カラーネガだって、すぐに確認したいくらいです。
フィルムは、撮るスタイルが気に入ってるところがあります。
36枚、シャッターを切るだけ。欲張らなくてちょうど良い枚数です*^^*
シンプルイズベストですね。
ACROS 癖がなく優秀です。真面目過ぎるかな?と感じるほどですが、フジフィルムが最後に残したフィルムですものね。きっと自信作なんでしょうね。
Commented by harurei at 2017-05-25 22:46
ACROS100は写りもいいのだけど、自家現像派からすると「扱いやすいフィルム」として好き。リールに巻きやすく、ダークパックの中で手でも千切ることができるし、乾燥時にロールしづらい(海外製は何かクセが強くて、痒い所に手が届かない感じなのだ)。もうフィルムから離れていく一方のフジだけど、これは終了まで使い続けたいな。

わしの一番のお勧めはRollei Ortho 25というISO25の低感度フィルム。明らかに写りの質が違うので、もし機会があったら試してみてね(^.^)
Commented by thanks_hokkaido at 2017-05-25 23:09
キリンさん、こんばんわ~。

モノクロフィルムの現像って、今はおいくらするのですか?
私がモノクロフィルムに夢中になってたのが12年前・・。
じゅ!じゅうにねんまえ!Σ(`д´*ノ)ノ
っていう驚きの事実はどうでもいいのですが(涙涙;

その頃からもう既にフィルムコーナーの縮小が激しかったのを思い出します。

ただ、デジタル一眼もまだ少し高い頃だったので、
これは自家現像で頑張るしかないとフィルム一眼の購入に至りました。

そして同時に買った現像キットが今は押し入れの片隅に眠っているのです。。。

もし、ご興味があればなのですが、、、
現像やっちゃう( ̄ー ̄)?
もちろんお代はいただきません。
むしろ有効に使って頂きたいのです。
あくまでもお譲りできるのは道具のみで、必要な薬液はご自身で仕入れてもらわないと
いけないのですが。

現像液や定着液が今はいくらして元が取れるかわかりません。
現像はとても面倒な作業ですので、使わなくなったら捨てて頂いても
フィルム仲間に譲って頂いても全然かまいません。

よくよくご検討は頂きたいのですが、使用方法は答えられる範囲で全力でお答え致します。
もし、思い立ったらいつでもコメントなりでも
ご連絡頂ければ、喜んで、大変喜んでお譲りいたします。
Commented by kirin_1117 at 2017-05-25 23:09
> harureiさん
あっ、カールするって聞きますね。
なるほどさすが日本のメーカーですね。ユーザーのことをちゃんと考えて商品化されている。
Rollei Ortho ですか。試してみたいな~。おススメがなければ、ISO25のフィルムなんて絶対手に取らないですよ。ACROSの100でも不満でしたから。
はるさん、三脚使いなのでいけるんですね。
とはいえ明らかな質の違い、興味津々です。試してみます。
Commented by kirin_1117 at 2017-05-25 23:20
おおじろうさん
お気持ち嬉しいです。なんかやっちゃおうかなぁ~って思っちゃいました。勿論、あるものだけで構いませんので、お譲り頂けるのなら嬉しいかも。…と、よくよく検討してから改めてお願いすべきですね。こういう突発的なものに弱くて私。いつもこんな感じです(笑)
二の足踏んでいた私に、おおじろうさんのお誘いは、とても良いきっかけになるような気がします。

ですが、おおじろうさん、モノクロフィルムの現像、やりたくなるかもしれないですよ。おおじろうさんこそ、大事にしておくべきかもしれないですよ*^^*

ちなみに、現在のモノクロ現像は、1本800円台ですーー;冷静に考えたら高すぎっ!
Commented by litty11 at 2017-05-26 10:00
元々パトローネって、映画用35mmフィルムを
カメラに突っ込んじゃえって発想で生まれたんですよね♪
だから100フィート缶は、言ってみれば元のままの姿なわけで、
それをダークバッグの中でごにょごにょしてたんです(笑
36枚撮りのパトローネにきちんと収まったフィルムよりも、
若干、粒子が粗かったような気がするのは気のせいかしら?
Commented by minton at 2017-05-26 18:34 x
若い頃はアパートに引き伸ばし機を入れて現像していましたが、フィルムは詰め替えなかったです。ヨドバシに業務用をノーブランドのパトローネに詰めて安く売っていたのでこれを愛用していました。
先日近所のキタムラに行ったら一時期みかけなくなったフィルムの安売りコーナーがありました。
一昨日のニュースでキタムラでスキャニング画像をCDに焼くのではなくスマホに転送するサービスを始めたそうです。
今はipad,iphoneなどを所有するけどPCが無い人やPCがあってもドライブがついていないモバイルノートが増えたので、CDに焼かれても読めないのだそうです。デバイスとしてのフィルムは長寿命ですが、CDは情報の保有期間も短いしCDそのものがクラウドに追いやられて主力じゃなくなっているということですね。
Commented by thanks_hokkaido at 2017-05-26 19:46
現像キットを大切にするあまり、今では押し入れの中を覗くたび
あんたは眠れる森の住民かっ!とつっこみたくなるぐらい
我がもの顔で、ガーガーいびきかいて眠ってます(笑

たまに、あれ?いびきが止まったなぁ~??と思ったら
突然、グガッ!グゴガガッ!って

心配で夜も眠れません・・・。

とまぁ冗談話ばかりで、かなり怪しまれているのではと
そんな一抹の不安が残りますが・・(滝汗;


ほんと、なんのお気遣いもいりませんので
いつでも、やってみようかしらと思われたら、気兼ねなく、
私の押し入れの中の眠り姫を嫁にもらってやって下さい。
ただし、押し入れに眠らすといびきがうるさいですが・・(笑
Commented by kirin_1117 at 2017-05-26 23:06
> litty11さん
映画用フィルムですか!それで長尺なんですね。
ってどんな感じになってるものをみなさんがごにょごにょ巻いているか知りませんが、
自分で巻くなんてなんだかカッコイイです。
良い経験されていますねー。
Commented by kirin_1117 at 2017-05-26 23:11
> mintonさん
それ、読みました。すぐ価格の話になっちゃうんですけど、プラス800円のサービスですって。
私も、CDが要らないと安くなるのかと期待したんですけれどね。
トイラボさんなら、無料でやってくれるみたいです。
フィルムもいつまでも持つものではないって聞きました。それでも家にある20年もののネガフィルム。別段、問題なさそうですけれどね。プリントするのが一番って書かれてありました。
どうなんでしょね*^^*;
Commented by kirin_1117 at 2017-05-26 23:12
> thanks_hokkaidoさん
いびきがうるさいと忘れなくて済みそうですね。使わないと!って思えますから。
お声掛けとっても嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by BROS2015 at 2017-05-27 07:02
おはようございます!
ようやく撮り終えたフィルムを今日、現像してきます。
モノクロではなくかなり以前に購入したソラリスです^^
Commented by gaku0107boo at 2017-05-27 11:52
こんにちわ!
ワタクシは以前によくXP2 400をよく使っておりました。^^
同時期にコダックT400CNというやはりカラーネガ現像処理のフィルムを使っておりましたが、XP2の方が銀塩ぽくって好きでした。
それにしても・・・・高くなってしまいましたね。(T-T)
Commented by kirin_1117 at 2017-05-27 20:08
> BROS2015さん
楽しみです!ソラリス、使った事ないです。
是非、お邪魔させてください*^^*
Commented by kirin_1117 at 2017-05-27 20:10
> gaku0107booさん
ほんとですね。このままのやり方で良いのかと思ってしまいます。
店舗で、現像も書き込みもして貰っています。
by kirin_1117 | 2017-05-25 10:49 | film | Comments(22)