ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin
プロフィールを見る
画像一覧

はじめました!

c0353030_10392446.jpg
c0353030_10400540.jpg
c0353030_10383076.jpg
c0353030_10385639.jpg


梅雨入り目前、久しぶりにカメラを持って出掛けました。と言っても、この日もついで撮りです。
写欲がなかなか上がらず、最後に本気モードで撮りに行ったのはいつだろう…。3月の熱海…これは友達と喋りながら撮ってたし…
2月の谷中が最後かも…。
[PR]
Commented by jasminetea-m at 2017-06-08 08:35
こんにちは(*^-^*)
なかなかコメント残せず、いつも出遅れ気味ですみません。

写真って真剣に撮りに行く時と、お散歩しながら撮る時がありますね。
私もやはり真剣に撮りに行かないと、あまり良い写真が撮れないみたいです。

昨日、工芸大学のロベール・ドアノー写真展行って来ました♪
静かな空間でゆっくり写真見れました。
新たな発見があったり、面白かったです。
Commented by kirin_1117 at 2017-06-08 13:55
ジャスミンさん
レポ!ありがとうございます。相変わらず私は行けてませーん。
行けないかも。
一度チャンスあったんですけれど、疲れてて断念…
行きたいなぁ~。人物のある写真の魅力を再確認しそうですね。
昨今、なかなか難しい問題ですけれど…
Commented by revoir-dima at 2017-06-08 16:13
本気撮りかぁ。
自分の本気撮りって、いつかも覚えてないしどんなのが本気なのかもよく分かりません。
それって、やっぱ結果に結びつくのでしょうか。。。
私は、楽しいかどうかの基準しかありません(^^;;
Commented by kirin_1117 at 2017-06-08 20:22
> revoir-dimaさん
私の場合、2時間、一人でひたすら被写体を探すハンターのような撮影スタイルです(笑)
あ、これ言うと引く人いるかも*^^*
いやいや、これが楽しいんですよ。没頭する感じです。ただ、初めて行く場所でこのスイッチが入る事が多くて、最近ではロケーションに尽きてきました。
行ったことのない気になる町。足を伸ばせば幾らでもあるんですけれどね。旅に出たいです。

Commented by purebliss at 2017-06-08 20:36
こんばんは^^
↑のコメントを見て・・・
一人でひたすらって 私も同じです♪
誰かと一緒だと どうも撮れなくて・・・
だから 引きませんよ(^^♪
友達との撮影会は 楽しいですけど
やっぱり一匹狼が好きです\(^o^)/
撮れない時は 撮らなきゃ良いんです♡
Commented by pote-sala at 2017-06-09 06:45
↑さらにpureさんのコメントも拝見して・・(^^)

仲間とわいわい過ごす時間≠1人で夢中になる時間
イコールではありませんが、どちらもアリです。
でも私の場合仲間といてもすぐ1人で夢中になる時間が
割り込んできてしまいますな~~。(いかんいかん)
そう考えると僻地で一人気ままに撮ってて、あまり人と
似通った写真にならない・・というのは私にとって
都合がいいのかもしれません。

がっつり、とかちょっと撮りに行くとか、気持ちの入れようも様々だけど、どんなときでもkirinさんは真剣に撮ってらっしゃると思います。
Commented by kirin_1117 at 2017-06-09 07:39
> pureblissさん
今までのメインはとくに、フルマニュアルで一枚を撮るのに時間が掛かるんです。
まだ、写真のお仲間だったら、その辺り寛容でいてくれると思うのですが、写真以外の友達だと、ちょっと待ってね!と言ってあせあせ撮る感じ。もうその時点で、被写体に気持ちが向いていなくて、感情移入しながら撮ると写真って違うような気がします。ってえらそーに*^^*;
あ、あと写真を撮るだけの作業をしているとリズムがノるというかそんな感じもしますけど、pureさんはどうでしょう。*^^*
Commented by kirin_1117 at 2017-06-09 07:57
> pote-salaさん
やっぱり、撮影会の醍醐味は、共有出来る事!
時間にしても、被写体にしても、話題も。そして何が良いって帰って来てから、他の人の写真を見るのは本当に楽しい。そして、見て貰うのもスキ*^^*

地の利ってありますよね!私も地元では、あ、ここね。の場所であっても、
ブログでは、全国の方に見て頂けるので、それがブログの醍醐味だなぁと思います。
真剣というか、おたくなので、のめり込んでいるのが滲み出ちゃってるかもしれません。
目下の願いは、旅に出て、まだ見ぬ景色、町、被写体に出会いたい~。なかなか叶わないのですが…下田写真!楽しみにしています♪まだ見ぬ景色を他の人の目線で見る事が出来る。ブログの醍醐味もう一つありましたね。
Commented by moco-mo-coco at 2017-06-09 08:39
kirinさん おはようございます♪

本気撮り‥んーと考えながらコメントできず
何度かお邪魔してました(笑)
↑のコメを読ませてもらってました^^
撮る時の気持ち?とか人それぞれあったり
写真って色んな意味で奥が深くて楽しくておもしろいなって思います^^
私もほぼひとりで時々お友達とのお写んぽもあったり
でも一番緊張するのはオフ会などではなく、
写真家さんの撮影会。という場所での撮影が
どうやって撮っていいのか悩みすぎて
苦手なんだ‥とわかったことかも(笑)

今日の鎌倉のお写真の寫眞屋さん。
ここに行くといつも引きで撮るのが好き^^
腰越付近は私の大好きな場所なので
見れて嬉しいです♪
もう鎌倉も人がいっぱいかもしれませんねー。
昨年はじめて写友さんと紫陽花の季節に明月院に行ったけど
人が多くて‥私の中では紫陽花の季節は他で楽しもう。
なんて思っちゃいました(笑)
やっと半年かけてフィルム使い切りました。
念願のPRO400Hなのでどこで現像してもらおうか迷い中です^^;
またいろいろ教えてくださいねー^^
今日の分も一緒にコメント失礼しました。
いつも素敵なお写真をありがとう♪
Commented by kirin_1117 at 2017-06-09 11:15
> moco-mo-cocoさん
ありがとうございます!メッセージ入れさせていただきました*^^*
mocoさんが、1枚1枚、半年かけて撮ったフィルムはさぞかし、丁寧で素敵な描写を生み出している事と想像にたやすく思います。
早く現像に出したくて、やっつけで撮ってしまう私とは大違い。ほんとはフィルム向きの性格では無いんですよ~。撮るスタイルは気に入ってるんですけど。矛盾しているようですが、そうなんです。
Commented by minton at 2017-06-10 14:50 x
始めました~
ときたら、声とメロディまでついてきますね。
あの方結構な年収があるそうで、いろんな「始めました」で呼ばれるそうです。
撮影はがっと集中して撮影したあとは、なんかぽっかり空いちゃうってことありますよね。
撮影したくないわけじゃないんでしょうが、なんかぽっかり。
Commented by kirin_1117 at 2017-06-10 15:10
> mintonさん
なんかぽっかりですね。意欲が無い訳じゃないんですけど、気力が残っていない感じです。
あの方そうなんですか*^^*
シーズンが来ると思い出して貰えますもんね(笑)なかなか商売上手*^^*
ありがとうございます。
Commented at 2017-06-11 19:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirin_1117 at 2017-06-11 19:14
> 鍵さん
似たようなもので、私は気配が気になります。めっちゃ気が散りやすいんです。
そうですね。目標があると、また違った取り組み方が出来そうですね。
コミュニケーションのツールとして活躍してくれれば、それはそれ。
私も、コミュニケーションのツールとして、無くてはならないものとなってしまってます。
思いがけず、反響が大きいこの事案。
みなさん、少なからず感じている事なんだなぁって実感です。
Commented by tajiri8jp at 2017-06-18 09:39
「冷やし中華はじめました」の文字を見ると夏を感じますね。
Commented by kirin_1117 at 2017-06-18 20:55
> tajiri8jpさん
ほんとですね~。同時に、冷やし中華が食べたくなると夏が来たなぁ~って思います。
by kirin_1117 | 2017-06-08 07:34 | Fuji pro400H | Comments(16)