人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

ダークバックへようこそ

今回は、ダークルームではなくダークバックのお話。
初対面は、こみ上げるような感動がありました。大袈裟なようですが、写真をやっていて、初めての感覚。
ガッツポーズの写真を撮った瞬間でもなく、現像液の中の像の浮かび上がる印画紙を見た瞬間でもなく。
見る確証もない姿を見たような…そんな感動でした。こういう感動なのか...という意外。
ダークバックへようこそ_c0353030_09510492.jpg
ダークバックへようこそ_c0353030_09463711.jpg






ブログの諸先輩方から、フィルム現像をすすめられてきましたが、なかなか手を伸ばすことが出来ず…
まぁ、このままフィルム現像まではすることもない…そう思ってきました。
自家現像。みなさん口を揃えて簡単と仰いましたが、ハードルすごーく高かったですよ~(涙)
以前、ホームベーカリーでパンを焼けるくらいなら自家現像も出来るなんておっしゃって下さった方もいましたが、
う~ん。天然酵母を使って、成形、オーブンで焼く。くらいの行程はありました*^^*;
しかもビギナーですからね!パン焼きに例えるなら、大匙ってどのくらい??強力粉って何?イースト?天然酵母?のレベルからのスタートだったので、それはもう…^^;たいへんでした~(汗)

この度、背中を押して下さり、そしてキット一式をお譲り下さったO様。
本当にありがとうございました*^^*

Commented by cobag2 at 2017-06-23 10:51
いよいよ自家現像ですか^^
素晴らしいチャレンジ精神と飽くなき挑戦に大大大拍手です!
次のステップは紙焼きですね、用紙とかサイズとかまたまた新しい
楽しさのフィールドが広がりますね、うらやまし!
ネガだけでなく早くプリントを見せて下さいね^^

Commented by kirin_1117 at 2017-06-23 11:05
> cobag2さん
ありがとうございます*^^*
今までで一番難しい挑戦でした*^^*ですが、達成感もあった挑戦でした*^^*
お金が掛かって仕方ありませんーー;
レンタル暗室が、あるので近いうちに足を運んできますね。さてさてネガとしての質はいかがなものでしょう…(すでに傷モノですけれどね・笑)
Commented by harurei at 2017-06-23 11:10
おめでとう(^O^)ヤッター
ネガとても綺麗・・・これはいい写りしてそう!

一度流れがわかれば、あとは自分なりに要領がわかってくるからどんどん時間短縮できるさね。
そして自家現像のメリットは、コストもあるけれど
1枚1枚に対する思い入れが深くなることだと思う~
Commented by kirin_1117 at 2017-06-23 11:46
> はるさん
本当にありがとうございました!
この1か月、その構想の事で頭をフルに動かしてました。大袈裟だけど半分ほんと(笑)
この先心配なのは、私…そそっかしいんですよ。慣れてきた頃にまさか~!の失敗をするような予感。今回は、おろおろしながらも慎重に慎重に事を運ばせました。
コストの事ばかり考えていたけど、コストの話は二の次ですね。割りは到底合いません(苦笑)
本数少ないのでね。1回1本が良いところでしょうしね。
ですが、それ以上の何かを得た実感、達成感ありました!思い入れも深い深い!*^^*
鉄は熱いうちに打て?近いうちに暗室に行ってきます。…というのも、スキャナー持ってないので、ポジが見れない~(涙)ベタ焼きしに行ってきます。
Commented by pote-sala at 2017-06-23 13:21
慣れるまで大変だけど、すっごく良い時間ですね。
揺れるネガ、こういう空間って憧れです。
(もちろん自分では絶対にやらないです!)
Commented by chocoyan2 at 2017-06-23 16:54
美しいネガ☆
凄いですね!自家現像ですか(^.^)
私も一度は経験しておきたいなぁっと
思って早○年(^^;
デジタルの手軽さから、もう抜け出せない(^^;
今後も楽しみにしています♪
Commented by nana_photoart at 2017-06-23 20:42
こんばんは!

わぁ~すごい!
自分で現像なんて・・・楽しそうですが未知の世界です(笑)
でも現像も自分でできるようになったら、
一枚一枚愛着がわきそうですね♪
Commented by lily1406 at 2017-06-23 21:51
kirinさん こんばんは~(^^)/
凄~い!
自家現像おめでとう~♪
私もいつかやってみたい!
今度プリント見せてね~ヽ(^o^)丿
あっ前記事のキャベツは他のお店でも飾ってあったの。
Commented by maa1954 at 2017-06-23 21:57
フィルム自家現像、おめでとうございます!(^^)!
kirinさんの感動、よ~~く分ります(^^)
これからも楽しみながらやってください♪
Commented by kirin_1117 at 2017-06-24 00:02
> pote-salaさん
私だって、現像なんていいやぁ~って思っていましたって(笑)
けど、今は達成感です。
ですが、持続できるかどうか…の自信は今のところあまりないです。
ですが、せっかく頂いた現像タンク、無駄には出来ません!長く愛用させて頂かなくては^^
Commented by kirin_1117 at 2017-06-24 00:04
> chocoyan2さん
ハードル高かった~。特に、そのつもりもなかったものですから、スイッチ入れるところからです。ですが、すべてO様がチャンスを下さったおかげで、良い経験が出来ました。
ライフワークにまで持っていきたいです^^
Commented by kirin_1117 at 2017-06-24 00:06
> nana_photoartさん
私も、未知でしたよ~。節約の事ばかり考えて実行に踏み切ったのですが、節約にしては割りが合わない。ですが、節約以上のメリットを今は感じています。
あとは、継続…が今後の課題です*^^*
Commented by kirin_1117 at 2017-06-24 00:09
> lily1406さん
おめでとう~という、お言葉がしみる~~♪
やっと到達出来た感じです(オーバーでごめんなさい・笑)
プリント見せてって言っちゃいましたね!見て見てですよ(笑)
キャベツ!なんと、他店でもキャベツの陳列があったんですか?
あれはチェーン店なんでしょうか…
Commented by kirin_1117 at 2017-06-24 00:10
> maa1954さん
今思うと、安堵感からの感動でもあったように思います。
我が子に初対面するような…というのも、大袈裟ですね(笑)
代わりに一瞬でしたけれど、嬉しい気持ちは今も継続しています。
Commented by li_se at 2017-06-24 00:45
おぉ~~やりましたね~^^
吊るしたネガが何だか誇らしげに見えます。
今後、自家現像からのプリントを見せていただけるかと思うととっても楽しみです!
ぜひ楽しみながら、長く続けてくださいね^^
Commented by kirin_1117 at 2017-06-24 06:48
> li_seさん
*^^*;
あっ、誇らしげさが写ってしまったか(笑)
印画紙プリント、積極的に活用しようと思っていますが、デジタルデータはある程度必要かも知れないですね。データ化に掛かるのと印画紙代では、印画紙代の方がはるかに高いので^^
長く続けられるか…自信なーい…ですが、それが目標です。
Commented by jinsnap at 2017-06-24 08:32
おはようございます。
わぁ、ステキなscene!!
それと懐かしさ。
中学の頃、課外クラブの他に必修クラブがあって、友達と一緒に写真部へ。
そこでダークバック経験しましたw
手感でごそごそ...。
小学校からやっていたクラブ員もいて、その手際の良さったら、全然かかる時間が違いましたが、結果、習熟、慣れ、なのかなと感じました。

ネガ、キレイw
Commented by kirin_1117 at 2017-06-24 08:46
jinさん
ありがとうございます!
そういう経験があると、酢酸の香りがノスタルジーを誘ってくれますね。私は、家族のクレームが気になって、クエン酸を使いました。
クエン酸で効果があるのか心配でしたが、なんとか出来たみたいで良かったです。リール巻き…慣れるしかないですか。ああいうものは、若い方が習得が早いのでしょうね…次は出来るか自信ナシです。
Commented by moco-mo-coco at 2017-06-24 17:41
kirinさん お久しぶりです^^

すごーい!
こういう写真を見せてもらえて嬉しいです*^ ^*
自分では絶対見ることがないので(笑)
プリントしたお写真もまた見せてくださいね♪
kirinさんすごーーい\(^o^)/
Commented by kirin_1117 at 2017-06-24 19:59
> moco-mo-cocoさん
ありがとうございます!
またまたすぐにアップしますので、その時はお付き合いください。
Commented at 2017-06-24 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirin_1117 at 2017-06-25 08:04
> 鍵様
そうなんです。もちろん、iphone のものは見つけられたんですけど…。
是非、お願いいたします。お言葉心強いです。ありがとうございます。

by kirin_1117 | 2017-06-23 10:25 | 自家現像 | Comments(22)