ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin
プロフィールを見る
画像一覧

tools


c0353030_15081333.jpg


画像がないのは、やはり不便だったので、データ化しました。
[PR]
Commented by thanks_hokkaido at 2017-06-24 19:04
しっ仕事してはる~!!∑(`□´/)/

なんだか当時を思い返して、じ~んとなってます。
子供の頃は、もちろんフィルムでしたけど
大人になって、コンデジ買って毎日カメラを持ち歩いて
次に買ったのがフィルム一眼レフでした。
そのとき、よくこうやって現像してました。

フィルム写真って今こうやって見ても
白飛びが少なくて、光がとても綺麗に見えます。
金属の質感も、ガラスの質感もつややかでとても綺麗!

おや?それにしてもいつもより綺麗に写っている気がしますよ。

料理と同じで、きっと愛情のスパイスが利いているのでしょう。(^^
Commented by kirin_1117 at 2017-06-24 20:06
>おおじろう様!
こんな世界を見せて下さって、ありがとうございました~*^^*/
大事に大事に使わせて頂きます。今日から私は西に足を向けて寝ません!!*^^*
何度も申し上げていますが、きっかけは節約…ですが、節約ではない意味がフィルム現像にはありますね。印画紙にプリントする感じとはまた違ったものを感じます。
その違い…はなんでしょう。今は答えが浮かびませんが、後々分かる事かもしれないです。
いつもより、キレイですか?現像液がフレッシュだからですかね?(笑)もちろん情はじゅうにぶんにありますが。
相変わらず、データには不満ありです。印画紙にプリントしてきますね。
Commented by 85-f14 at 2017-06-24 21:55
こんにちは。
自家現像いいなぁ~
ボクも挑戦したいと思っていますが、なかなか足を
踏み出せません。面倒さが勝ってしまうのです・・。

やはり、モノクロは現像に時間が掛かるので自家現
像は魅力的ですね。やりかた教えてください(笑)
Commented by kirin_1117 at 2017-06-25 08:02
> 85-f14さん
教えるなどとは、とんでもないですが、どうしていますだったらお答えしますね^^
正しい答えを知っている現像マスターは、他にいらっしゃいますから*^^*
私も、助けて頂きました^^
コストと時間の問題以上に、意味のある行程ではないかって思い始めています。
面倒くさいのは間違いないですが、それを乗り越えたくなる経験でした*^^*
是非是非です。
Commented by pokapoka06 at 2017-07-03 11:30
おぉぉ~!!自家現像ですか~?!
ああああー私には無理だな~

でも、それを乗り越えてはじめられたことに尊敬します!!
きっと1枚1枚への愛情もこもりますよね~
大切な1枚 いつまでもフィルムがあり続けてくれることを願います♡
それにモノクロフィルムいいなぁ~♪
わたしも1本試してみようかな~なんて軽く思っていますが…色が無い世界をどう表現するのか?
難しそう…。
Commented by kirin_1117 at 2017-07-03 11:58
> cocoさん
確かに、cocoさんの表現される色の世界。とくにフィルムの描写はため息モノです。
その色を見る事が出来なくなってしまうのは、あまりにも寂しい。
自家現像、想像以上に楽しいです。面倒くさいとしか思わなかったのですが、昨年ごろからモノクロフィルムに目覚め、そしてその現像代の高さに萎え…成り行きで始めたのですが、
嵌った(笑)私、考えてみたらデジタルしか撮らない時から(ほんの2,3年前ですが)撮っているときよりも、PCで確認する瞬間の方が好きだったんですよね~。RAW現像好きでした*^^*
by kirin_1117 | 2017-06-24 15:09 | Ilford HP5 plus 400 | Comments(6)