人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

紫陽花の季節を振り返る

紫陽花の季節を振り返る_c0353030_07064087.jpg
紫陽花の季節を振り返る_c0353030_07083247.jpg
紫陽花の季節を振り返る_c0353030_07070594.jpg
紫陽花の季節を振り返る_c0353030_07075219.jpg
紫陽花の季節を振り返る_c0353030_07081681.jpg

Commented by thanks_hokkaido at 2017-07-31 21:06
キリンさんが撮られるモノクロスナップ、とても心地よく楽しく感じました。

スナップ写真って、撮る人の性格が顕著に出るなぁとよく考えています。
特に私が思うのは撮る人との距離感。
私が写真を始めた頃は、なるべく近くに寄ってインパクトのある写真をと
考えていたのですが、結局は知り合いでも顔が写るとネットにアップしづらくて
少し距離を置いて撮るようになりました。

そのうち、そんな写真の方が背景が多く写り、写っている人のストーリー性を
豊かにするように感じ、気づけばそんな距離感の写真が好きになっていました。

ちょうどキリンさんの撮られた写真ぐらいの距離感が見ていてとても心地よく感じます。
飾らない自然な風景、目で見てあぁ良いなぁと感じた一時が写っているなぁと
そう感じる距離感だと思いました。

なかなかこの距離感のスナップ写真をお目にかかることが少なく
こんな身近なところに(ノ*゚▽゚)ノ と驚いています(笑
Commented by kirin_1117 at 2017-08-01 02:12
> おおじろうさま
思わず、「さま」とお呼びしてしまいました。
嬉しすぎる、余りあるお言葉に鼻を膨らませながら拝読させて頂きました。
心のメモに残しておきます。被写体との距離感…無意識なので、このまま個性を大事にしたいです。無意識…なんて申しましたが、もしかするとどなたか?の写真から影響を受けて無自覚に真似ているかもしれません*^^*
目で見て良いなぁと感じたひと時。まさにそれを大事にしたいと感じています。スナップ写真を見て楽しく感じて頂けるのは、私の心情がちゃんと写っている証拠。
今は、自信をもって撮っていられそうです^^
またすぐにスランプには陥るのですが(笑)お言葉本当にありがたく頂戴します!!
Commented by BROS2015 at 2017-08-03 17:43
こんばんは!
こちらにコメントさせて頂きます。
「タイムスリップ」とても良い写真ですね~
丁度、僕も今2007年あたりの写真を見て、懐かしいなあ~なんて
思っていた所です(笑)
当時はまだ1歳でした^^
Commented by kirin_1117 at 2017-08-03 17:50
> mashamashaさん
奇遇ですね^^
新しくインストールしたソフト。HDDに入っている画像がランダムにモニターに映るんです。気になってクリックしたらちょうど2007の夏の写真でした。
懐かしくてついアップしてしまいました。子供の成長は10年あっという間ですね。
あと10年したら孫が居るかもしれませんっ(汗)それはそれで嬉しい事ですけれどね。
良い写真と言って頂けて、変顔をアップした甲斐があります(笑)ありがとうございます。
by kirin_1117 | 2017-07-31 07:10 | film | Comments(4)