人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

お盆の頃

お盆の頃_c0353030_17214020.jpg
お盆の頃_c0353030_17223643.jpg
お盆の頃_c0353030_17204086.jpg


椅子の使い方…に、下町っぽさ感じます*^^*
ちょっとシュール。でもこの感じが割とスキです。
Commented by moco-mo-coco at 2017-08-25 09:25
kirinさん おはようございます♪

3枚目の長屋?のある風景。いいですね^^
こういう木のおうちも1枚目のようなお店も
少なくなってきたのでとっても懐かしい気持ちになりました*^ ^*
下町。やっぱりいいな♪
Commented by litty11 at 2017-08-25 09:57
おはようございます。
この典型的な三軒長屋、どっかで見た記憶があるんですが。
千駄木辺りのお宅でしょうか?

「三軒長屋」といえば落語ですが、五代目志ん生と志ん朝のがお気に入りです♪
Commented by cobag2 at 2017-08-25 10:55
このフィルム、かなり彩度アップしたポジっぽい感じがしますが
どこか懐かしい雰囲気が漂ってますね^^
学生の頃下宿していた(下宿ですよ、下宿 ^ ^;)葛飾の下町然と
した疲労感が旨く色調と構図取りに現れてます^^
Commented by kirin_1117 at 2017-08-25 10:56
> moco-mo-cocoさん
3枚目は、墨田区にある長屋ですね。
私も、はるか昔の学生の頃、墨田区の花火大会の日に友人宅へお邪魔しました。
こんな感じの木造家屋でした。今思うと、この辺りからほど近い場所だったはず。
もう随分昔の事なので、記憶は曖昧ですが住所だけ覚えていました^^
元気かなぁ…^^
Commented by kirin_1117 at 2017-08-25 10:58
> litty11さん
ここは、墨田区京島です。
近くにキラキラ橘商店街というちょっと話題らしい商店街があり、そこを目指して散策してきました。
落語の舞台になっているような地かもしれません^^
Commented by kirin_1117 at 2017-08-25 11:07
> cobag2さん
スキャナーによるデフォルトなんですよー。もっとあっさりで出したいんですけど、どうしてもこんな感じになっちゃいます。レタッチもしてるんですけれどね。
カラーは難しい…ベースからはあまり変えられないです。
CDデータをお店で頼んで思い通りにならないよりはずっと納得出来ますけれど^^;
フィルムはいつもの通りです。

葛飾も近いはずです。下宿ってイメージが湧きにくいですが、学生さんが沢山いるんですよね?なんだか楽しそう^^
来年は娘が大学生になります。もちろん自宅通いですが、同じ歳頃の子たちが親元から離れて頑張っていると思うと、心を鬼にして親離れを促すようにせねば…そんな風に近頃よく感じます。
Commented by byj-kumin at 2017-08-25 21:05
コメントありがとうございました。
遅くなりましたが、お返事させていただきました。

kirinさんのお写真、どれも視点が面白くノスタルジー感じる私好みのお写真です。

これからも見せていただきたいので
フォローいたしました。
どうぞよろしくお願いします^^
Commented by film-gasoline at 2017-08-25 22:15
こりは堪らん風景ですね!
昭和レトロ感満載です(^^)v
ペールブルーのシャッターを支える赤い椅子・・・
オッサレ~♪
Commented by tact1215 at 2017-08-26 06:52
おはようございます。
確かに、フラットベッドスキャナーでのスキャンは苦労させられますよね。
色味、階調再現、ピントとすべて(笑)
先日、フィルムホルダーを自作して、何とかピントだけは改善できたかなぁ?
店でのCDは、昔、メチャクチャ高いコントラストで黒つぶれがひどく、それから頼まなくなったのだけど、最近、店員さんの手違いでCD化されたときがあり、それが自然な仕上がりで好感が持てるので、たまにお願いするようになりました。
ただ、それだと左右がカットされるので、そこだけが玉に傷です。
それでは、よい週末を。
Commented by reflex2017 at 2017-08-26 09:14
kirinさんの着眼点てやっぱり面白いですね〜^^
2枚目何て普通の人だとスルーしてしまいそうですが
技術は真似出来ても感性迄は真似出来ないですぅ〜💦
Commented by kirin_1117 at 2017-08-26 18:59
> byj-kuminさん
お立ち寄り下さり、ありがとうございました!視点が面白いなんて言っていただけて嬉しいです。私こそ、またお邪魔します
よろしくお願いします。
Commented by gaku0107boo at 2017-08-27 00:40
こんばんわ!
ワタクシが子供の頃に見ていた風景そのものです。
琴線に触れまくりました。
素晴らしいお写真、ありがとうございます。
Commented by kirin_1117 at 2017-08-27 03:40
> film-gasolineさん
まだまだ現役!の景色満載でした。続編もお付き合いください。
椅子。私もオシャレに見えてしまいます(笑)
Commented by kirin_1117 at 2017-08-27 03:50
> tact1215さん
スキャンについて。ありがとうございます!
この問題、長年のテーマでして^^;
実は3年間で、ほぼ60本くらいCD化してしまったのですが、最初からスキャナー買えば良かったかな?^^;;
私は、tactさんとは逆で、最初2年はCDの画像にある程度満足出来ていたんです。
微調整は常にしてはいたのですが。最近になり1本通して、明るすぎたり粗すぎたり黒つぶれしてたり。
恐らくは、私が適正露出で撮っていない写真を救済するための設定だったのでしょうけれど…以前はそう感じた事が少なく、作業する人が変わったタイミングのような気がしています。
とはいえ、自分でスキャンしたものに満足出来ているわけでもないんですよね…^^;
納得している。と言った方が早いです^^
モノクロですと、何ら問題は無いので、カラーはスキャンの画で我慢するしかないのかなと思います。CD化お店を変えると改善されるかもしれないですね!
場合によってはそれもアリかもしれないです。
ありがとうございます。また色々教えて下さい*^^*
Commented by kirin_1117 at 2017-08-27 03:53
> reflex2017さん
嬉しいお言葉ありがとうございます。写真は、感性が大事ですものね。そこを面白いなんて言って頂けるのは、すごーく光栄です!*^^*
テクニックは無いので、らしさを大事にしたい。そんな風に心に留めています。
お言葉とても励みになります。ありがとうございます^^
Commented by kirin_1117 at 2017-08-27 03:55
> gaku0107booさん
嬉しいです。
まだまだ続きます。現役バリバリの光景。昔からある景色と新しい景色が微妙な割合で混ざり合っていて、東京って面白い街だなって常々感じます。
またお付き合い下さい。
by kirin_1117 | 2017-08-25 07:01 | film | Comments(16)