人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

ポジフィルムについて

ポジフィルムについて_c0353030_09121335.jpg
ポジフィルムについて_c0353030_09171149.jpg
昨年の9月にポジフィルムで撮ったものです。フィルムビギナーだった当時、露出のシビアさに、失敗写真を量産。その後は、ネガの色合いが好きなのもあって、ネガ一辺倒でした。振り返って見てみると、ポジフィルムの表現は、花やグリーンの描写が美しいですね。これからはバラの季節。ポジフィルムで1本撮ってみようかな。ポジフィルムへのご意見、感想がありましたら、是非コメント下さい。参考にさせて頂きたいです。
Commented by syaraku-sya at 2015-04-25 13:03
kirinさん こんにちは。
ポジの露出は確かにシビアですよね^^;
僕も大失敗して。。。大変な思いを沢山しました!(笑)
でも。。ネガを直接覗いた時の綺麗さは衝撃的で癖になりますよね!(笑)
最近はフィルムから遠のいてしまっているので^^;
少し撮ろうかな。。。冷蔵庫に沢山残っている物も消化しないと。。。(笑;)
Commented by kirin_1117 at 2015-04-25 13:51
syaraku-sya さん
*^^*
私も父から貰ったポジフィルム4本冷蔵庫に1年以上入ったままです^^;
現像が高いから…と躊躇するも、考えたらフィルムはタダで貰ったんだから一緒ですね*^^*;
勉強も兼ねて、もう一度トライしてみようかな。
syaraku-sya さんのお写真も楽しみに待ってます!
Commented by niji-no-iro at 2015-04-26 14:06
ポジ。私はまだ使ったことありません。^^;
ポジで一本。ドキドキしそうですね。
チャレンジ、楽しみにしてます!

2枚目。すごく惹かれます。
色合いといい、光といい、招き猫といい・・・。^^
Commented by kirin_1117 at 2015-04-26 14:17
niji-no-iro さん
私も基本、ネガの描写が好きです。
ですが、フィルムを始めたきっかけはやはり2枚目の描写に衝撃を受けたからなんです。
ポジは2本だけ。もっと経験してからネガが好き、ポジが好きを語ろうかなぁ…と思ったりもしています。
現像が面倒で高いです。ネガ一辺倒の理由はそれもあります。
by kirin_1117 | 2015-04-25 09:22 | Vervia 100F | Comments(4)