人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

試行錯誤

デジタル画像の試行錯誤が続きます。filmpack5 試してみました。デフォルトのフィルムシュミレーションに、微調整して好みの色合いに。
試行錯誤_c0353030_08075808.jpg
デジタルでも活用、楽しみたいです。*追記:filmpack を使っても、フィルムの描写には適わず...filmpack で思い切り、遊ぶのはアリかも。
Commented by flight-of-icarus at 2015-04-26 08:34
filmpack5僕も使ってますよ^^
1万円の価値はあると思います。
本物の描写には叶わないですけどフィルムっぽくしたい時は楽しいですね!
portra400とfuji pro400hがお気に入りです☆
Commented by kirin_1117 at 2015-04-26 09:25
flight-of-icarus さん
心強いお言葉!買っちゃおうかなぁ。
Canon ユーザーで、Eos 60Dを使っています。
かれこれ、5年ほどEosユーザーをしておりますので、
他社の描写というものに憧れがありました。
普段、DPPなどでレタッチはするものの、弄るところって決まりきってしまって、新しい描写にはならず...
カメラやレンズを買うと思えば、1万円は高くないですね。
portra400 fujipro400H !試してみます。フィルムでもお気に入りの二つです。
Commented by void0610 at 2015-04-26 14:27
こんにちは。
最初のバージョンのDxO filmpack使ってましたよw。
僕も元々はコダックのリバーサルでずーっと撮ってたので、ポジの描写が好きなんです。
今はもうデジタルなりの描写でやろう、と思っているのでfilmpackは使いませんが、filmpackはかなり良かったですね。
特に銀塩の粒状感(ノイズではなく)がシミュレートできるので、特にモノクロはフィルムライクな表現になりましたね。
カラーもイケますが、ブリーチバイパスっぽい表現が簡単にできるのも良かったなあ。
ぜひ研究してみてください、楽しみにしてます(^^)
Commented by kirin_1117 at 2015-04-26 14:43
void0610 さん
みなさんfilmpack 愛用されていますね。
私もシリーズ3の時にデモ版を使ったのですが、当時は単にフィルムらしい表現がしたかっただけなので、30日で気が済んでしまいました。
今回は、やはりDPPでのレタッチの表現に飽きてしまった事。
周囲では、F社のフィルムシュミレーションが流行っているので、カメラを買わずとも楽しみたいと考えての検討です。
モノクロにブリーチバイパスですね。ありがとうございます!試してみます^^/
by kirin_1117 | 2015-04-26 08:08 | デジタル | Comments(4)