人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

思い出スモック

今年16歳と13歳になる娘達が幼稚園の頃、着用していたスモック。
当時、マイブームだった刺繍を施しました。手作りなんて本当に苦手で幼稚園バックもお弁当袋も友人に作って貰ったり、ハンドメイドの出来ているものをバザーで購入したりばかりでしたが、これだけは自作でした。
子供も喜んでくれていたのかな。あとで覚えているか聞いてみます*^^*
思い出スモック_c0353030_11562396.jpg

Commented by void0610 at 2015-07-21 14:53
かわいいスモックとその思い出…
もしスモックが手元から無くなっても、写真を見ればスモックにまつわる素敵な記憶をいつでも思い出せますね(^^)
写真って、ちょっとしたタイムマシンのようです。
Commented by mminorun at 2015-07-21 20:22
この写真は、写真の中だけにおさまらないものがありますね。
もちろん写真自体の、奥のボケ具合とか、色の出方とかもとてもきれいで、構図もスモックのしわ感もすべてとてもすてきなんです。
でもそれを超えた気もちが伝わる写真ですね。
物語がつまっています。
文章もあるからこそ、また心にじんときました。
ありがとうございました。
Commented by kirin_1117 at 2015-07-22 03:12
> void0610さん
本当にその通りですね。
そのままの姿では残せないもの、いつまでも存在しないもの。といえば、人ですね。
実家に帰らないと!void さんのお言葉ではたと気づきました。
気づくの遅いくらいかも^^;;
Commented by kirin_1117 at 2015-07-22 03:17
> mminorunさん
お言葉とても嬉しいです。
写真を習っているのですが、最近先生からも、「もっと心が写ると良い。」とやんわりと足りないものをご指摘頂いたばかりです。
撮っている最中は、感極まる事などはなく、ただ撮ってみた。そんな気分でしたが、
このスモックは、見ているだけで色々な感情が湧いてきます。お言葉のとおり、思いが写ったのなら写真として意味があったのですね。
minorun さんのお言葉にも感激しました。丁寧にみてくださってありがとうございます。
Commented by stchild0122 at 2015-07-24 20:22
すごく保存状態がいいです!
幼稚園の頃のものなんてきっと私だったらしみだらけかも。
先生の『心が写る』っていいですね。
それって今の私がシャッター押せないのにすごくピッタリくるかも。
『これのなにに感動して撮ってるん?』って思うと手がとまるんです。
もっと気楽に考えようって心の声もあるんだけど。
Commented by kirin_1117 at 2015-07-24 20:35
> stchild0122さん
量より質じゃないでしょうか。
心が動いた時に、シャッターを切れば良いと思います。
今日、3枚シャッターを切るチャンスがありました。
どれも、とりあえず撮っておくか…みたいなものばかり。無駄遣いしていますね^^;
相変わらずです。
先生の仰る事、多いに頷けますね。

この被写体は、くっくさんにヒントを頂きました^^
なかなか気に入っています。
by kirin_1117 | 2015-07-20 12:00 | Kodak Supergold400 | Comments(6)