人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

写真展終了

6月19日(日)まで開催されていた、写真教室の作品展が終了しました。
大抵、年に1度の開催で、今回は5回目の出展です。

SNSでも沢山の方の写真を目にすることは出来るけれど、撮られたご本人と直接お話しして、写真を撮った時の状況、思いを聞かせて頂くのはとても良い刺激になりました。
今回は、たまたまモノクロフィルムで撮ったものを展示。次回はカラープリントにしたい…と早くも構想(妄想)していましたが、
なぜか目に留まったり、気になるのはモノクロの写真が多い?特別に、モノクロが好きって言う訳でもないんだけどなぁ。
趣向が変わってきたのは確かみたいです*^^*
ということで、今後、どんな写真を撮っていくか分かりませんが、またコツコツ継続するのを目標に精進してまいります。

会場まで足を運んで下さった方々。ありがとうございました!

*写真は文章とは関係のないものですが…
写真展終了_c0353030_15594869.jpg

Commented by harurei at 2016-06-21 21:37
見える・・・
kirinさが自家現像をはじめて
暗室でプリントをしている姿が(ぉ

写真展経験がないので5回目ってすごいのう。
やっぱり直接感想をいただけるのは違うんさね(^o^)
Commented by londonphoto at 2016-06-22 04:57
写真展、楽しそうですね!
私も一度やってみたいんですけどねえ。写真ってやっぱりちゃんとプリントして、額に入れて飾ってやって、それで初めて華開くものがあると思うんですよね。
いい経験をされたようで、羨ましいです。
 
Commented by kirin_1117 at 2016-06-22 08:47
> harureiさん
*^^*
プリントは体験を昨年の9月に初めてして、これはもうっ♪と思っていましたが、かれこれもう半年以上…。なかなか腰が重いです。とはいえ、ぜひともまた経験したいと思ってます。

写真展。自分が中心になってというのは、とても大変だと思うのですが、参加型ですからなんてことは無いです。写真教室の先生がいらっしゃるので、言われるがまま…です。
Commented by kirin_1117 at 2016-06-22 08:49
> londonphotoさん
今年も、良い刺激になりました!いつも、これが終わるとさて来年はどうするか?と方向性を見つけられるような…
londonphoto さんならすぐにでも個展が開けると思います!
ギャラリーに相談しながらでも、是非!開催してください。できれば日本で*^^*/
Commented at 2016-06-23 02:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirin_1117 at 2016-06-23 11:50
>鍵コメさん
お久しぶりです!お立ち寄り下さってありがとうございます。
写真展というか、生徒作品展なので、先生に言われるがままに1点出しているような次第。
ブログ拝見しました!楽しみですね。
ご準備のご苦労も想像致します。手ごたえのある、写真展になるといいですね!
二人展のような…すごく素敵ですね。コラボのような個展のようなって感じになりますよね。
会期中に、お邪魔できたら良いなぁって思います*^^*
Commented by pote-sala at 2016-06-23 20:05
こんばんは♪
昨日はブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。
出展されていたのですね。
お疲れ様でした。
終わるともう次へのスタート。
常に写真展を意識して、ではないにしても
目標や「どう撮るか」ということを数ある選択肢から
少しずつ絞り込んでいかれるのですね。
kirinさんのブログに遊びにくるという楽しみが
増えました。よろしくお願いします。
Commented by kirin_1117 at 2016-06-23 21:22
> pote-salaさん
お立ち寄り下さり、ありがとうございます*^^*
私としては、写真は貴重な趣味。どう、飽きずにモチベーションをキープするかは、最大の課題です^^
写真展があるという前提が、とても有り難いです。
とはいえ、撮っているものはそう意識したものではなく、まさにお散歩カメラ*^^*
また一年、楽しく過ごせますように。
pote-salaさんのブログにも度々お邪魔させて頂きますね。ありがとうございました♪
Commented by li_se at 2016-06-24 23:56
そういえば私も先日写真展にお邪魔した時、
特に心惹かれるのはなぜかどれもモノクロだなぁ、と思っていたんです。
もちろんカラーも素敵な作品が多かったですけどね。
Commented by kirin_1117 at 2016-06-25 06:53
> li_seさん
不思議ですね。
モノクロの魅力に気づき始めたのかもしれないですね。
色の無い世界。独特ですし。
実際、私もりせさんのモノクロ写真に釘づけです!
展示する機会がありましたら、是非お知らせくださいね☆
Commented by lily1406 at 2016-06-25 09:59
kirinさん こんにちは~(^^)/
写真展良いですね~♪
私も自信が持てるようになったら大~きくプリントした写真を出展してみたいです。
kirinさんの次回の写真展は見にいきたいなぁ(^o^)
Commented by cobag2 at 2016-06-25 14:18
先ほどは拙ブログにお立ち寄り頂き有り難うございました。
気ままに連ねている写真付き日記のようなものですが宜しく
お付き合いのほどお願い致します^^
さかのぼってお写真拝見しましたがフィルム中心のクォリティの高いブログをお続けなのですね。
わたしはフィルムとデジタルのいいとこ取りで特にデジタルではフィルムらしい写真を、
と数年前に渋谷から神奈川の当地へ移住してきて旅とフォトライフを楽しんでおります^^
時々お邪魔させて頂きたく勝手ながらリンク頂いて帰ります、
これからもどうぞ宜しくお願い致します^^
Commented by kirin_1117 at 2016-06-25 15:17
> cobag2さん
あわわ。あまりあるお言葉、ありがとうございます。
クォリティなんてとてもとても…技術もなく、ただシャッターを切るばかりです。
今後、撮影スポットが被りそうですね♪被写体には、恵まれたエリアだと思いますよ。
お気に入りのブログが増えて嬉しいです*^^*
これからもお邪魔させて頂きます。
Commented by kirin_1117 at 2016-06-25 15:25
yuhki*tomoさん
ありがとうございます。お返事の順番、前後してしまってすいません。
展示は、すごく刺激になりますよ。
私も、自己満足でしかないものばかりですが、まっ、そこはそもそも趣味なのでご愛敬*^^*
ここ2回ほど、フィルムのプリントをしました。…といっても、ラボ任せですよ。それでもとても良い経験になりましたし、勉強にもなりました♪
yuhki*tomoさんの展示のご予定がありましたら、是非お知らせください!
Commented by moco-mo-coco at 2016-06-29 17:56
kirin_1117さん こんばんは♪

拙いブログにご訪問、コメントありがとうございました*^ ^*
写真展お疲れさまでした。
私は今まで自己流で教室に通ったことなく
応募の写真展経験しかないのですが
お友達の写真展に行き、実際に見て話を聞かせてもらうと
こういった場所でもありますが
また違ったいい刺激をたくさんもらってる気がします^^
フィルム写真。いいですね♪
ついコストを考えてしまって(汗)
デジタルばかりですがフィルムの色合いが大好きなんです^^
↓の朝、海岸で。のお写真は鵠沼ですよね^^
これから賑やかになりますね*^ ^*
こんな私ですがまたお邪魔させてください。
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by kirin_1117 at 2016-06-29 21:50
> moco-mo-cocoさん
お立ち寄り下さって、ありがとうございます*^^*
はい。鵠沼です。私は徒歩圏ではなく、車で来るのですが、近頃、頻繁に出没するエリアです^^

フィルム…もうですね、中毒なんです^^;
デジタルで良いのに…と、皆さんのお写真を拝見する度に思ってしまうのに*^^*;
ですが、フィルムを消費していると、不思議と新しいカメラやレンズが欲しくなくなります。…なぜでしょう…*^^*
フィルムでコストが掛かるから、ほかの我慢ができてしまうのかもしれませんね。
こちらこそ、よろしくお願いします^^/
by kirin_1117 | 2016-06-21 16:07 | Comments(16)