人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

アンスティチュ


アンスティチュ・フランセというハイカラな名前になっていた、日仏学院。
アンスティチュ_c0353030_18250838.jpg
アンスティチュ_c0353030_09494227.jpg
アンスティチュ_c0353030_09500477.jpg

アンスティチュ_c0353030_18255670.jpg

Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-17 17:11
お~、オサレなスナップです。^^
フェラニア・ソラリスを思わせるようなブルーが印象的です。
アンスティチュ・フランセ・・・
Institute Franceでしょうか、日仏学院の方がなじみがありますが、これはこれで良し、です♪
Commented by cobag2 at 2017-04-17 17:29
わたしらの年代では日仏学院の方が通りがいいですね^^;
フランス語を勉強していた知り合いをよく迎えに行ったものです。
先日の小田原城のコメントのお礼に一夜城をご紹介しますね、
ご存知でしたらごめんなさい、です^^
トシ・ヨロイズカの地産地消カフェとレストランが車で登った頂上にあります。
秀吉の小田原攻めで有名なあの一夜城跡に山一面にシャガが咲き乱れるのです^^
http://cobag2.exblog.jp/21738868/
http://cobag2.exblog.jp/21737255/
モノクロ編は
http://cobag2.exblog.jp/21743775/
http://cobag2.exblog.jp/21746543/
http://cobag2.exblog.jp/21749897/
http://cobag2.exblog.jp/21752595/
あたりでご覧いただけるかと・・・、まだ行かれた事がないのならぜひ
今年のシャガを狙ってみて下さいませ^^
Commented by kirin_1117 at 2017-04-17 17:44
> blackfacesheep2さん
その通りです*^^*さすがですね。
なかなかこのフランス語、覚えられません。コピペです(笑)
Commented by kirin_1117 at 2017-04-17 17:51
> cobag2さん
拝見しました!*^^*
知らない場所でした。チャンスがあれば是非立ち寄りたいです!
ヨロイヅカカフェも気になります*^^*
Commented by ronchico at 2017-04-17 21:46
とっても素敵な螺旋階段ですね。
背景の水色ととてもマッチしています。
Commented by film-gasoline at 2017-04-17 22:40
これはなんともオサレな学校ですね~♪
アンスティチュ・フランセ、なんだかお菓子のような美味しそうな名前ですね^^;
見事な切り取りで、拝見していて楽しいです♪
上手いな~(^^)v
Commented by lily1406 at 2017-04-18 09:16
kirinさん こんにちは~(^^)/
どのお写真も素敵な切り取り方だな~と。
しかもフィルムだし✩
特に1枚目♪
どの部分を見ても素敵です。
とっても勉強になります(^^ゞ
Commented by kirin_1117 at 2017-04-18 12:05
ronchicoさん
日本の建物には使われないような、洒落たブルーでした。
逸れますが、先日自宅の塗装工事をしたのですが、色って少ないのですね。
選択肢がなくて無難な色に落ち着いてしまいました。

こちらの建物は、メイドイン・フランスの塗料でも使ったんですかね~*^^*
Commented by kirin_1117 at 2017-04-18 12:06
フィルガソさん
ほんとだ、お菓子。もしくは、ビストロ*^^*
フィルガソさんに切り取りを褒めて頂けるのは、とっても嬉しいです。
自信持てそう*^^*
Commented by kirin_1117 at 2017-04-18 13:45
> lily1406さん
一枚目*^^*ありがとうございます。
お兄さん、どうしよう…って思ったと同時にえい入れちゃえっ!とシャッター切りました。
かえって良い感じになってくれたかも。
フィルムなので、入れないバ―ション…までは撮らず。フィルムに限らず、写真は一期一会ですが、フィルムは特にそう思ってしまいますね。
勉強になるなど恐れ多いです。フィルムに関しては特にやっと掴めてきた?かな?というところです*^^* お言葉励みになります。ありがとうございます^^
Commented by minton at 2017-04-19 22:54 x
大胆な色使い。
きっともっと鮮やかなブルーだったのだろうとは思うのですが、時間がいい色にしてくれたのでしょう。
螺旋階段。僕も好きです。形が綺麗。
実は我が家、螺旋階段です。
ブルーの顔、インパクトあります。フランスっぽい。
Commented by kirin_1117 at 2017-04-19 23:18
> mintonさん
そっかぁ~。品の良いブルーでした。日本ではみかけないような。
なので、てっきりおフランスのものかと思っちゃいましたよ(笑)
当初の色も、鮮やかな品の良いブルーだったかもしれないですね。

ご自宅が螺旋階段!拘りを感じて素敵です。
是非みてみたいです。もちろんお写真で*^^*
ブルーの顔は、お世辞にもセンスが良いとは言えない…むしろ不気味^^;
ボディは花柄だったんですよ(笑)しかもおそらく向日葵^^;;
by kirin_1117 | 2017-04-17 07:21 | Comments(12)