人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

ドラマチックトーン

ドラマチックトーン_c0353030_13301544.jpg


初めて見る駿河湾。
どんより曇った日でしたが、帰りがけのドライブインで見た夕陽。
*フィルムをモノクロ変換しました。
2015年10月
Commented by cobag2 at 2017-10-29 14:39
モノクロにしてもフィルムならこその素敵な夕景ですね^^
白を飛ばさず黒を潰さず・・・、デジではこうはいきません!
Commented by kirin_1117 at 2017-10-29 16:00
> cobag2さん
フィルムらしい面が出ていますか?
思い切って、レタッチしてあります。ドラマチックな感じに*^^*
Commented by mon21mon at 2017-10-29 22:17
こんにちは。
成る程、良いですね。モノクロでの夕焼けのトーン。
雲の中の輝きが、心の中の何かを動かしてくれるようです。
矢張り、どんな時も心が動いたらシャッターを押さないといけないですね。
Commented by purebliss at 2017-10-30 10:35
かっこいい一枚です!
その時の日差しとか風を 感じることが出来ますね


kirinさんの所にお邪魔すると
フィルムカメラで 撮らなくちゃ〜って思うのに
いま、また停滞中・・・^^;
デジタルの手軽さの甘い誘惑にフラフラと・・(笑)
また頑張ります(*´艸`*)
Commented by kirin_1117 at 2017-10-30 11:04
> mon21monさん
まさに!心が動いたらシャッターを切る。そんなスタイルを大事にしたいです。
時には、とりあえず撮っておくか…みたいなのが結果良いと言って頂けたりもするんですけれどね。やはり、心が動いた時の1枚には、自分評価でかないません。
Commented by kirin_1117 at 2017-10-30 11:11
> pureblissさん
フィルムで…なんて言いながら、これもデジタルでモノクロ変換したものです。
手焼きを経験すると、デジタル編集とは追い込み方が全然違って出来上がってくるものも違いますよね。
この写真も(フィルムからのスキャンということはさておき)デジタル編集ではこのような描写になりましたが、手焼きではまた別物なくらいに違うものになるんでしょうね。
そう思うとフィルムで撮ってもデジタルプリント、デジタル編集は出来ますね。
フィルムで撮って不便なことは簡単にカラーからモノクロに、出来ないところでしょうか*^^*;
それでも私はピュアさんのフィルムが見たーい!もっと言えば、手焼きプリントが見たーい*^^*
by kirin_1117 | 2017-10-29 13:32 | film | Comments(6)