人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

雪の日の写真

雪の日の写真_c0353030_18474003.jpg
雪の日の写真_c0353030_18481988.jpg
雪の日の写真_c0353030_08035793.jpg

雪の日のモノクロ写真。
思ったよりずーっと難しい。たまに撮るんじゃやっぱりダメかも。

Commented by hasseleica at 2018-01-23 19:42
今朝の写真ですよね?!自家現像されたんですか?(凄い)早起きして雪景色撮るつもりでしたが、ダメでした...(*^^*)
Commented by kirin_1117 at 2018-01-23 20:37
hasseleicaさん
はい。今朝と昨日の写真です。
自家現像しましたよ~。ちょうどカメラの中のフィルム残が十数枚。
撮り切っちゃいました。残り2枚は、懇願して^^;撮らせて貰いました。人目を気にしてかなり嫌がられました^^
私にとっては良い記念写真です。
Commented by photo-kioku at 2018-01-23 20:47
え~マスク取ってほしかったなぁ(*´▽`*)
モノクロの雪景色いいっすね!!!
プリントでも見て見たい!
Commented at 2018-01-23 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cobag2 at 2018-01-23 21:13
わ〜〜、積もってますね^^
こちらはパラパラと白いのが降って来たな〜、と持ったのも束の間
全然1ミリも積もりませんでした(汗;)。
ところ変われば!です。
Commented by kirin_1117 at 2018-01-23 21:30
> photo-kiokuさん
マスク取って!って言ったら、もういいっ!ってヘソ曲げられました。
面倒くさいらしいです。親が^^;;
なんかぁ~。ぱっとしませんね。雪景色って難しい。kanechanさんすごーく素敵な雪景色撮られていてすごいなぁ~って思ってました。
Commented by kirin_1117 at 2018-01-23 21:35
>鍵コメさん
ご不在でしたか。残念なような、良かったような。みなさん、帰宅に相当ご苦労されたご様子でしたから。そして、なんと4年前の出来事…それはそれは。悲しい思い出ですね。
ご家族は、ご不在でほっとされたかもしれないですね。…なんて*^^*
色々とヒントをありがとうございます。是非研究してみます!
というか、まだまだその域にはいない事、痛感しています。後々の宿題になるかもしれないですが、勉強してみますね。
Commented by kirin_1117 at 2018-01-23 21:45
> cobag2さん
私の住む辺り、とくに雪深くて。積もらないのもなんだかつまらなく感じるところありますね^^
積もり出したときやはりわくわくしました。そしてすぐに焦りました^^;
Commented by harurei at 2018-01-23 21:53
どこがダメなんじゃーーー
3枚とも、めっちゃいいっす(^O^)

雪は露出が難しいけれど、眩しかったり暗かったりするのが目で見たときの感覚でもあるし、心配しなくても空気は写るのでわしはそれでいいと思うのう。
Commented by kirin_1117 at 2018-01-23 22:03
はるさん
おわ~っ。めっちゃいい頂けた!嬉。いつも励みになっております。感謝です。
ですが、発表出来そうなものを選んだ訳ですよ。しかも、禁じ手?のポートレートを混ぜてしまった。怒られるかも^^;
モノクロは特に難しい。撮ってるときは、むふむふ思いながら撮ってたんだけどなぁ…脳内のイメージとだいぶ違いました。
Commented by filmanddigital at 2018-01-27 23:53
こんにちは。
北海道生まれですが、雪景色をモノクロで撮るのは苦手でした。と言うか、周りが雪だらけ過ぎてあまり撮る気になれず、学生時代通算でも雪景色は大した数は撮らなかったので調達もしませんでした。
今思えば勿体なかった。。。
Commented by kirin_1117 at 2018-01-28 07:40
> filmanddigitalさん
やはりそうですか。
撮りながら、被写体のハードルの高さに、萎えました。
白一色の中から、シャッターチャンスを見つけるのはそれは難しく。これが毎日の光景だったら、尚更カメラを向けるチャンスは少ないだろうなって。
ですが、今のようにデジタルならば、もっと気軽に色々試せるのかもしれないですね。
枚数の限られている中で、??な写真を量産してしまった後ろめたさ覚えました*^^*
とはいえ、雪をモチーフにした作品って素晴らしく魅力的。チャンスがあるのに、撮らないのはやはり勿体ないですね。
by kirin_1117 | 2018-01-23 18:51 | Ilford HP5 plus 400 | Comments(12)