人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

幸せを呼ぶ赤い招き猫

9月19日から FILM LOVERS (フィルムを愛する人たち)の写真展が始まります。

2014年9月の日付の写真が出てきました。それはフィルムで写真を撮る事を再開(昔は全部フィルムでしたしね)してから2本目のフィルム写真。リバーサルで撮った一本でした。

2014年1月。実家でフィルムカメラを見つけて、ただなんとなくちょっと撮ってみようかなって思いついたんです。
持ち帰り、1本試してみたものの。もどかしくてじれったくて、おまけに失敗量産。お金も掛かるしなんだこんなもんっ。と放り投げてしまいました。
それから数か月。持ち帰ったCONTAX G1はそのまま放置。陽の目をみる事はないであろうと思われた状況でしたが、周囲の写真のお仲間の間で空前のフィルムブームが起こりました。みなさんのお写真の描写に、むむむ…と思い、気を取り直してリベンジ。
相変わらず、失敗量産でしたけれど、中に一枚だけ惹きつけられる描写のものが。

それがこれ。
今見ると何が私を惹きつけたのか…ちょっと分からないんですけれど、この1枚からフィルム生活が4年続いています。
幸せを呼ぶ赤い招き猫_c0353030_07500979.jpg

Commented by cobag2 at 2018-09-13 16:40
リバーサルらしいキリッとした発色ですね^^
フィルムを始めるきっかけになった一枚なのでしょうか?
拝見していて私も邪念なく素直にシャッターを押してた頃に戻ってみたい、と
思いました、邪念だらけの昨今、無理でしょうけど(笑)。
Commented by nobulinn at 2018-09-19 23:16
こんばんは。
フィルムは撮ってすぐわからないし、これ!と思った一枚がちゃんと撮れていないとがっかりですが、それでも待つ楽しさもあるし、フィルムならではという感覚があって楽しいですよね。
写真展、おめでとうございます(^-^)
会期中伺えるタイミングがあれば拝見したいと思っているのですが、kirinさんのハンドルネームで出展されていらっしゃいますか?そうでなければ教えていただけると嬉しいです。
Commented by kirin_1117 at 2018-09-20 17:25
cobagさん
そうです。この一枚がきっかけになりました。そのくせ今は、リバーサルで撮らないんですけれどね。*^_^*;
冷蔵庫の2本眠ってます。リバーサルのビンテージ?はいかほどかと不安ばかりですが、コスモスでも撮りに行こうかな*^_^*
Commented by kirin_1117 at 2018-09-20 17:27
noblinさん
ありがとうございます!
本名で出しています。そちらにお邪魔致します。
Commented by lily1406 at 2018-09-21 06:40
確かに!とても魅力的なお写真ですね(^^)
写真展のお写真もとても素敵でした〜♡
現像もとても綺麗で近くからジーと見てました( ・∇・)
体調は大丈夫ですか?
早く良くなりますように。
Commented by kirin_1117 at 2018-09-21 12:55
ともさん、ありがとうございます!
不在で申し訳ありませんでした。
あと少しという感じです。タイミングほんと悪くて。とほほ。
Commented at 2018-09-21 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirin_1117 at 2018-09-21 20:04
>鍵コメさん
のモノクロフィルム!見たいです。なんか凄い化学反応が起こりそう。
ちなみに、カラーフィルムもすごーく素敵でした^^/
ありがとうございました!
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-21 21:59
おお、写真展ですか、いいなあ。
やはり写真は大きく伸ばしてみてもらうのがベストですよね。
PCの画面じゃわからないことって、多いです。
残念ながら首都圏だと遠すぎて・・・(´;ω;`)

コクのある発色だなあ・・・と思ったら。
やはりポジでしたか。^^
ちょっと黄色みを帯びたところがあるので、Kodak Ektachromeかな?
Commented by kirin_1117 at 2018-09-21 22:33
するどいっ!黒顔羊さん笑
これは、期限切れのプロビアなんです。苦笑
そして、あまり大きくは焼いてないんですよ〜。ホントは大きくしたいんですけど、印画紙が高いし、枚数もあるので、額とマットを大きくしました。なんて、残念なネタバラシ^_^;
ですが、モニターとは違うものは十分感じて頂けると思います。またの機会に見て頂けたら嬉しいです!
ありがとうございます*^_^*
Commented by nobulinn at 2018-09-22 00:20
こんばんは。
今日写真展にお伺いしました。
端正なモノクロ写真、とてもすてきでした。
その街のニオイも音も湿度も伝わってきましたよ。
隙間みたいな空間やねこさんの一枚も好きですが、一番はお湯を沸かしているのかな・・・あの一枚がとってもとっても好きです。
今日(もう日付が変わっていますが・・・)は雨が降っていて、お邪魔する前に名画座で古いアジアの映画を観ていたので、なんというかいろいろ絡まりあってとても気分にしっくりきました。
すてきな組み写真だとも感じました。
長文になり失礼しました。ありがとうございます(^-^)
Commented by kirin_1117 at 2018-09-22 06:15
> nobulinnさん
とても嬉しいお言葉とご感想を下さり、感激しております。
色々な環境が重なって、とてもラッキー。本当に嬉しいです。台北を訪れてから、一時嵌って観ていた古いアジア映画を、私も実際見返したくなっておりました。
やかん。気に入っているから一つ大き目の額に入れたのですが、主張しすぎていたかな?だとかの不安もありましたが、そんな風に言って頂けたので、良かった。自信になります。
まだ会場に行けていないんですよぉ…もどかしすぎる。会場の雰囲気も感じたいと焦れてます^^
足を運んで下さり、本当にありがとうございました!
nobulinnさんの作品にもまたすぐにお会いしたいです!*^^*
Commented by jasminetea-m at 2018-09-22 16:11
こんにちは。
私の方にもコメントありがとうございます。
コメ欄なかなか開けないので、遥か昔の所まで遡って下さって恐縮です。
モノクロフィルムの奥深いお写真、見せて頂きました。
ありがとうございました。
私も今日、その時のことをブログにアップさせて頂きました。
今回はお会い出来なくて凄く残念!
又お会いしましょうね。
Commented by kirin_1117 at 2018-09-27 11:48
ジャスさん
お返事が遅くなりました事申訳ありませんでした!
出先の電車で拝見し、返信し…忘れてた(汗)ごめんなさい。
今日、そちらにコメントを寄せさせていただいてます♪
by kirin_1117 | 2018-09-12 07:50 | Comments(14)