人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

トウキョーの外国人

トウキョーの外国人_c0353030_09252903.jpg
トウキョーの外国人_c0353030_09314095.jpg
原宿スナップ。
このアングルで撮れたという事は、もしかすると彼が撮っているのも、カメラを構えている私…だったりする??
という事に、後から気づいたのですが^^;;

1枚目、暗室で焼いたものをスキャナーで取り込みました。色は彩度ゼロにはせず、印画紙とにらめっこしながら調整しました。
本当はもう少しセピア色でした。
2枚目は、フィルムスキャンしたものをいつも通りにレタッチしたものです。こちらはとくに色調整はしていません。
元はどちらも同じネガフィルム。フィルムスキャンは紙焼きよりも暗部が残りますね。画像編集で寄せる事はいくらでも可能だとは思いますが*^^*



Commented by mminorun at 2018-11-16 09:58
街中でのおふたりを想像するとクスッとしてしまいますね。
日本であって日本ではないみたい、まさに「トウキョ-」という表現がピタリときます。
セピアの方はなおさら。英字が浮き立つかんじですね。

前回の新鮮野菜のところでも感じましたが、
人がいるところでもカメラを構えておられているからこそ、撮れるお写真ですね。
人の気配がある写真はいいですね。においがあるというか。
わたしは周りに人がいると躊躇しがちで・・・だからうらやましいです。
とくにこちらは田舎なので、花を撮っていてもあとから「あそこで撮ってたね~」なんて
知らない人に声をかけられたりなんてこともあって恥ずかしくなってしまうのです(*^_^*)
Commented by kirin_1117 at 2018-11-16 10:22
> mminorunさん
わっかります^^
私も近所はそそくさとしちゃいますよ。…というのも、数年前かな?
近頃は、すっかり肝が据わり、知らない小学生に「柿撮ってるの~っ?」なんて聞かれても「う~んそう。柿撮ってる~。」ってやり取りをしておりました。畑の主にも怪訝な顔をされていたので、「カワイイので撮らせて貰ってまーす。」とお断りを入れながら撮らせて貰いました。
^^;
良くない傾向ですね…ハハ^^;
Commented by cobag2 at 2018-11-17 11:27
先週の土曜日に本当に久し振りに渋谷に出てきました^^;
センター街はもはや日本ではなくアジアのどこかの風情で満ち溢れてましたね〜(笑)。
帰ってきてビックリ、なんだかんだで200枚ほどシャッターを押してました(爆)
フィルム、相変わらず頑張ってますね!
Commented by kirin_1117 at 2018-11-17 13:50
> cobag2さん
久しぶりの街スナップでしたよ。
なんとなく、2,3枚ずつ撮るような感じで消費はしていましたけれど、頑張ってる感じじゃなかったです^^
ですが、原宿で撮って、楽しい!がちょっと戻ってきました。
200枚!ノッテる感じですね。お邪魔いたしますね!
by kirin_1117 | 2018-11-16 09:45 | Ilford HP5 plus 400 | Comments(4)