人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

title

展示の準備を進めています。
展示前、展示中。飽きもせず毎回陥る、自信が無い病。
そもそも自信もないなら出すなというのに、凝りもせずにまた出してしまう…--;我ながら呆れ。
ある方から、「本人がたいした写真じゃないと思ったらもうそこで負け。…そんな風に思う」って言われて、ハッとする。
自分が認めてあげなかったら、出した写真が可哀想だなと。

とはいえ、急には自信なんて沸いて出てくるものではないので、今出来る事からやってみる。
なぜこの写真を選んだか、この写真のどこが良いと思って出すのか?なんて自問自答しながら、あらかじめ用意していた表題を見なおしてみました。
じっくり向き合って表題を変えただけで、作品が数段良くなったような気がする。悪くない気がする。ちょっとだけそう思えました*^^*
表題って割と重要なんだな。この表題が写真が見ている人に届く架け橋になりますように。




title_c0353030_20132829.jpg

自信ないと言いながら図々しく何度も出してしまうのは、なんらかの達成感を感じて満足しているからなんだろうな。
そしてまた、秋に予定をしています…*^^*;

Commented by hasseleica at 2019-07-28 22:38
表題って大事だと思います。プロアマ問わず作品展を数多く観てますが、まずは作品展名。そして個々の作品のキャプション(表題)。そこからその写真の中に作者のその作品で意図するところを探り始めます。簡単にわかるもの、しばし立ち止まって考え込むもの、ギブアップ(笑)してしまうもの...色々ですので楽しいですよね。技術的なことよりも、何を見てほしいかを決め、少しだけヒネリを加えたキャプションを加えては如何でしょうか^^;
Commented by kirin_1117 at 2019-07-28 22:55
> hasseleicaさん
今回は、ズバリ。な感じで行こうと思っていますが、次回以降ヒネリを入れる事が出来たら良いなって思います。なかなかセンスを問われますね。ヒネリ具合にも。
今回のズバリ。のタイトルが平凡でつまらないと感じられずに、あーそうねー。と、腑に落ちるものになりますように*^^*
Commented by cobag2 at 2019-07-30 09:32
ちょっとの間ですがあちこちと出掛けてましてご無沙汰してしまいました(汗;)
相変わらず精力的に活躍していらっしゃいますね ^^
月例で作品を見ていただいてるプロに言われてる事なのですが「タイトルも含めて
君の作品なんだよ!」と ^^;
でもそれが難しいのですよね、ズバリでもひねり過ぎても、シャレ過ぎても
構わな過ぎてもいけなくて全て自分の感性やセンスを試されてるようで怖かったり・・・。
構図や色調、画角、紙焼きも含めてん!と4秒間、目に止まればいい写真!と
言われる方もいらっしゃいますしその辺を自分の物差しに目盛りにされたら如何でしょう? なんちゃって(^ ^;)
Commented by froggymama at 2019-07-30 13:17
タイトルってほんと大事ですよね。
つけるタイトルで作品も違って見えてきたりします。
私もいつも悩んでしまって。。
ブログやインスタでもタイトルが思いつかなくてアップできなくなることも^^;
タイトル、キャプション、ステイトメント、、どう考えていいのか時々わけわかんなくなりますが
それが作品の一部であることは間違いないよなって思います。
だから付ける付けないも自由ではないかと。。
語り過ぎず想像の余地を残す、そんな言葉を添えられるようになるといいなと思います。

大阪開催までもう少しですね!
東京開催、楽しみにしています^^
Commented by kirin_1117 at 2019-07-30 17:06
> cobag2さん
今回は、展示のアプローチに工夫をしました。
それなりに向き合った作品と思って、送り出します!
「構図や色調、画角、紙焼きも含めてん!と4秒間、目に止まればいい写真!」この言葉!
頂きます*^^* 目標4秒ですね。なかなか簡単な事ではないですけれど、こういう指標があると肩の荷が少し軽くなります。
どう伝わるか、どう思われるか。そんな測りようもない、自意識過剰な事ばかり展示前展示中は頭を駆け巡って若干げんなりしておりました。ありがとうございました!
Commented by kirin_1117 at 2019-07-30 17:09
> froggymamaさん
「語り過ぎず想像の余地を残す」納得です。私もそういう表題のついた作品に魅かれますもんね。
東京で、ご覧になって頂ける事がありましたら、そこも含めてご覧頂けたら嬉しいです。
今のところ、しっくりきてはいます*^^*/
ありがとうございます~*^^*
by kirin_1117 | 2019-07-28 20:14 | 写真展 | Comments(6)