人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

キニナルコト

キニナルコト_c0353030_23051517.jpg
念願の現像が出来ました。近所じゃ撮りたいものなんてみつからなくて…しょっぱいフィルムが1本あがりました。
キニナルコト_c0353030_20143318.jpg

ところで、所々、帯のようなものがあるんですけれど... なにこれ。


キニナルコト_c0353030_20231634.jpg

カメラのメンテナンスもせずに使い続けているし、感光しちゃってるだとかなのか。現像した時に失敗があったのか?(…なんとなくモルトがほとんどなくなってしまっているし、シャッターのスリットと場所が一致するような気がします。)
5年間酷使したこのカメラ。これからも一緒にいられるようにオーバーホールに出してみよう。


Commented by cobag2 at 2021-03-01 09:15
お久しぶりです・・・汗
変な線が出てますねぇ、感光だとこんなに綺麗なライン状になるとは
思えませんしシャッタースリットのなせる技だとすればこんなに縦横
ましてやカーブするるわけもなかろうと・・・(汗;)
仰るように一度見てもらった方が良いと思いますが・・・。
でも、相変わらず頑張ってますね、ウラヤマシ(^^)
Commented by kirin_1117 at 2021-03-01 11:01
cobagさん
おはようございます!
ちっとも頑張ってないですよ。なかなか撮りに出ることもなく。

カーブや縦線で私もなにこれ?って思ったのですが、スリットにはばっちりありました!カーブ線が。すいません、縦線はスキャン時についたものでした。心当たりありです。
像の現れ方が感光とはちょっと違いますか?これを機にメンテナンスに出そうと箱につめてました。修理費...キニナリマス汗
Commented by filmanddigital at 2021-03-13 22:07
こんにちわ。
なんでしょう?
現像ムラかな?
にしては「線」で出過ぎているような。。。。
Commented by kirin_1117 at 2021-03-16 08:49
filmanddegital さん
こんにちは。自分の中の結論はいまのところ、シャッター幕からの感光ではないかと思っています1本のうちある日(最後の1日分だけ)にこのように同じ場所に線が入っているんです。縦線の方は別の理由でした(スキャン時のミスだったことを思い出しました)。曲線も見られますね。それもシャッター幕にあったんです。巻き込みを繰り返すと同じ形が出てきたので決定かなと。ということで、ニコンサービスに出しています。そこで結論が出るといいなぁ。
by kirin_1117 | 2021-02-28 23:18 | Nikon New FM2 | Comments(4)