人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パトローネの中

35mmフィルムで綴る写真ブログ


by kirin

試行錯誤

試行錯誤_c0353030_09000332.jpg




デジタルカメラを数年ぶりに新しくした。
今までデジタルで撮らない理由の一つを機材のせいにしていたところがあったのですが、いざ新しくして感じたことは、双方では楽しみ方のスタイルがまったく違うという事を実感しました。
残すことだけを考えたら、デジタルが最適のような気がします。合理的で実用的。出てくる画も確実だし。
それに引き換えフィルムは、手間だし面倒だし、出てくる画も想定外なことばかり。何より見るまでの行程が長すぎる。
あとコストも掛かる。←これ、最大のネック。
でもやっぱり楽しい。
Commented by cobag2 at 2021-11-08 10:12
お〜、ニューウエポンですね(^^)
どの辺を狙ってフォトライフを楽しむか充実させていくか人それぞれ、
また時代とともに変化して当たり前かとも思います。
kirinさんならどんなジャンルで自分流に結果を出す事は間違いないかと思います ^^
最近私は断捨離が進みましてカメラとレンズをだいぶドナドナしてしまい気がつけば
AFレンズは1本だけでほとんどがMマウントのMFばっかりになってました(汗;)
カメラは中判フィルム機一台とお気に入りのレンズ固定型コンデジのFUJI X100F、
どうしても手放せないNikon FE2それにメインとしてフルサイズのSONY 7M2と
いう構成になってました(ー ー;)
加齢とともに目が霞んで来ているのに!とカミさんにイジられておりますがファイ
ンダーの中でじっくりとフォーカスさせていくMFならではの愉しみ方は捨て難いも
のです(嬉) またゆっくりとお邪魔させていただきますね ^^、頑張れ〜〜!
Commented by kirin_1117 at 2021-11-08 10:17
> cobag2さん
感じ方や好みがたぶん近いと思います(笑)
資産の差は大いにありますが(笑)
今回、ミラーレスにCONTAX G レンズを使いたくて、導入したんですよ。
ですが、今、ピント合わせに苦労しています。はい。老眼進んでます。
スマホの見過ぎかもしれません。
あまのじゃくで、純正のレンズを購入しなかったものですから、最新デジタルカメラの恩恵も受けることもなく。すべてが中途半端なセレクトになってしまった印象。ぼやきです(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-30 18:46
富士フイルムのカメラを手に入れられましたか。
フィルムで撮っている方は、あのレトロな操作体系が好きな方が多いですよね。^^
またフィルムシミュレーションがちょうどフィルムを入れ替えるのに似た感触を味わえますよね。^^

名古屋にいらっしゃるのですか?
揚輝荘が定休日の月曜日にいらっしゃるとのこと、残念です。
名古屋で街歩き写真を撮るなら、一番のお勧めは大須商店街ですね。
健脚であれば、大須から矢場町、栄町、東桜あたりをお勧めします。
私はいつもあの辺でうろうろしてます。^^
Commented by kirin_1117 at 2021-11-30 21:07
黒顔羊さん
そうでしたか!大須はすっかり候補から外してしまいました😅が、組み直します!!
有益な情報ありがとうございました!
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-30 23:32
来名は来週の月曜日なんですか?
その日は私、私が参加している写真塾の作品展の搬入で、ノリタケの森なんですよ。
他の日だったらご案内してあげられたんだけどなあ、残念です。
Commented by kirin_1117 at 2021-12-01 12:47
お気遣いありがとうございます☺️
あれこれプランを考えるのも込みで楽しんでます。お天気だけが気になりますが、有意義な時間を過ごしたいです。
by kirin_1117 | 2021-11-08 09:08 | デジタル | Comments(6)